見出し画像

なむなむポッケ14

聞けば何でも教えてくれる
なむなむポッケが始まるよ


姫スイレン ジョアンナプリング
同じ株 なのに、咲いた花はこんなに違います

去年から育て始めた
姫スイレンの
ジョアンナプリング

無事に冬を越して
たくさんの花を
咲かせ始めました。

これまで、冬を越せずに
悪戦苦闘していたのが
嘘のようです。

スイレンは、水を張った箱の中で、
冬を越す間に、
大きく育っていました。

そのままでは、
窮屈そうに見えたので、

株を5つに割って、
5つの鉢に植え替えました。

一つ一つの鉢から
新しい葉が生え広がり、
大きなつぼみがついたので

大きめの鉢に移して、
本堂や山門などに
並べました。

スイレンの葉は
水面に浮かんでいますが、
花は、水面から
元気よく立ち上がります。

花が開いている時間は
あまり長くないので

人が来る頃には、
閉じてしまっていることも
ありますが、

同じ花が、
翌日も開くので

毎日、手入れしたり
眺めたりして
楽しめます。

なむなむポッケでした。

ここから先は

278字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

「気に入ったらサポート」→金額を決めて「サポートする」ボタンをクリックしていただくと、慶運寺の賽銭箱にお金が入ります。