見出し画像

Garmin fenix7sをゴルフで使ってみた

そこそこ競技系素人の筆者がゴルフでfenix7sを使ってみて感じた事まとめです。

筆者について

  • 最近は個人的な事情でツキイチのゴルファー。

  • 普段はレーザー距離計使用

  • 平均83くらい。ハンデ11に戻ってました。

  • 今回は雨に降られた状況で使用(ずっとレインウェア)

良かった点

  1. グリーンの手前、センター、奥のみの表示にしていたことが考え方をシンプルにした。

  2. GNSSのおかげで位置計測が早い。

  3. ゴルフアプリの出来が良く振り返りが興味深い

イマイチな点

  1. ゴルフ用としてはディスプレイが小さい

  2. 画面の彩度が低くて見栄えしない

  3. 近距離になるとピンまでの距離がやっぱり知りたくなる

手短に感想:画面が小さいけど知りたい情報を絞って使えば想像以上に良かった。軽くてつけっぱなしでも気にならない。

良かった点の1番、情報を整理した事でグリーンに対してどう攻めるかにフォーカス出来たのは凄く良かった。
レーザーだとピンについ頭が持っていかれるけど、手前エッジに対してどうするかをきちんと決めていけたのは良かった。
2番、位置計測が早くて測る手間要らずなのは雨で余計に動作が増える中では本当に助かった。傘とクラブ持ってる中で計測器出すの地味に面倒だし。
3番、ショット位置が記録されるので後から振り返るの本当面白い。OBとか本当訂正面倒だから打たないようにしないとなぁ😆

ティショットから打ち下ろしなので距離は参考値。グリーン右手前側に2オン。上り8mを打ち切れず2パットでPAR
ちょっと打ち上げ。加減して打ったら引っ掛けてバンカーで目玉。出し切れずにバンカーで2打目。2パットのダボ。悲しみ。
1Wは打ち下ろし参考。左足下がりのショットはバンカーへ。ここは綺麗に出せて砂イチのPAR

良く無い点の1番は流石に7Sだと画面小さすぎてコース図を表示するのは不向きでした。画面の直径約32mm。ちっさいね。
2番はそもそもの液晶の性能。有機ELでもはないので色数も少ない。そこそこお値段するのになぁ。むぐぐ。
3番はピンまで50くらいの話です。この距離はもう仕方がないので勘で打ちました。

総括という取り留めない感想

正直な話、レイアップする時に池・バンカーまでの距離を把握するにはやっぱりもうちょい画面大きくしてレイアウト見れた方がいいなあとは思いましたね。流石に7sはちっちゃい。ちなみにライフログ(睡眠ログとか体力がどの程度回復できているかとか)機能がすごく面白いので普段使いからまずまず満足度たかいっす。

実際使ってみて2か月、GARMINとしてはfenixの他にソーラー充電無しのepixがあってそっちは有機EL液晶。あ~~~そっちだったなあ、とちょっと後悔してたりします。週末は自転車漕いだり走ったりおむつ替えたりサッカーしたりしてるけど、平日大体屋内仕事だしソーラー充電いらないじゃん。1Wを処分しまくりまさかの買い替えもあるかもしれんなあ。

現場からは以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?