じここうていかん

なぜタイトルを平仮名にしたのかと言うと、なんとなく響きが好きだから。「公事方御定書」と同じテンションだなーとか思う。

日本人は自己肯定感が比較的低いと言われているらしい。まぁ周りにも結構いるからそうなんだろうと思う。
かく言う自分も低い方だった。過去形なのは今はそうでもないからである。高めようと思って行動した訳じゃないけど結果的にそこそこになった。

自己肯定感と言うけど結局は他人の力を借りないと高められないと思う。
他者に承認される事で自己肯定感は高まっていくものだと考えている。

俺が他者に認められる方法としてやっているのが、「貸しを作る」こと。
こうやって言うと聞こえが悪いが、そんなに悪い事ではないし、全然難しい事でもない。
誰かに喜んでもらったり、感謝される経験を積み重ねるといったことである。

一番簡単なのは物をあげること。誕生日でもなんでもいいから、自分のタイミングで何かをあげる。
そうすると、当然ながら感謝してもらえる。物をあげて怒られることなんてそうそう無いと思うから、これだけでも「いいことをしたな」と思える。
それでいいと思う。「自分は人に喜んでもらえることをした人間だ」と自分に酔うだけで充分自己肯定感は高められる。
ここで大事なのは狙ってやる事。
「これしたら絶対にこういう反応が返ってくるな」と確信を持ってやる事。最近流行りの「あざとい」っていうのと似てる気がする。

こんな感じで俺はかなり自分に酔う事が多い。「このナルシストが!死ねよ!」と思われても仕方がないけど、自分が平和に生きていくためにはこうすることをお勧めする。
本質的に人間は自分の事が大事だから、とことん大事にしてあげるのがいい気がする。
自分で自分を褒めまくるのが一番の近道かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?