見出し画像

キングダムから学ぶ選択と集中。

最近、めちゃくちゃ寒いですね。

夏には温暖化って騒がれていたけど、本当は寒冷化の間違いでしょ?って思うくらい寒いです。

こんな寒い日は、読書が捗ります。できるだけ外に出ないようにして、こたつで読書。今は第157回直木賞を受賞された佐藤正午さんの「月の満ち欠け」を読んだりしてます(あとでレポあげます)。

小説だけじゃなくて、漫画も大好きです。高校生の頃から毎週ジャンプ買っているくらいです。

ジャンプ以外も好きな作品は単行本で読みます。それで最近キングダムを読み始めまして、ここ最近ずっと「キングダム」を読んでいたのですが、ついに読み終わりました!

まだ連載途中なので、正確には49巻までということになりますが、すっごく面白かったです。「アメトーク」で特集組まれた面白さがわかりました。

あんまり言及するとネタバレになるので書きませんが、1巻から49巻まで読んできて、一つだけキングダム全体を表す印象的な言葉を思い出すんです。

それは、31巻で昌平君が言った

「私は秦軍の総司令でもあります。
 今……それ以外のことは取るに足らぬ小事です」

という言葉です。

これは、昌平君という軍略の天才が自分のリーダーに対して言い放った言葉です。普段は後ろで参謀役を務める昌平君が、初めて自分の言葉でリーダーに刃向かった時の言葉が「キングダム」を表す言葉になっていると思います。

どういうことかというと、秦王や主人公のは目指す目標が一切ブレない。秦王は最初から目標を「中華統一」にしている。も最初から「大将軍」という目標を掲げている。身分上なれない立場だとしても、一心不乱に目標に向かって突っ走るんですよ。

つまり、目標を達成する以外のことを「小事」と認識しているわけです。

主人公信も秦王政も自分の目標を心に据えているからこそ、色々なピンチの時迷わずに勝負できているんだなって思いました。

31巻での昌平君の言葉は、その信や政の行動理念を表している気がして、面白かったです。

自分は、昌平君の言う「小事」に引っ張られすぎているので、キングダムを読んだことで戒められました。

ここで大事なのは、何を目標に据えて、小事に引っ張られないようにするか。


そこで大事なのは、本当に自分のやりたいことを目標に据えることだと思います。


浅いなーって思わないでください(笑)。本当にやりたいことって多くの人ができていないですよ。

自分も含めて、多くの人は周りに流されますから。

主人公信や政は自分のやりたいことを最優先して、目標に据えてます。

だから、かっこいいんです。

それはマンガだけじゃなくて、現実で生きる人も同じ。

最近、バズっていた最所あさみさんのツイートでも同じことを言われていて、ドキッとしました。


なんとなく周りの人がやった方が良いよって薦められたことを、そのままやったり目標にしていることはありませんか?

例えば、ライターさんはSNS運用が大事とよく言われていますが、SNS運用を本当にやりたくてやっているんですかね?

ライターさんは、拡散力が大事って周りから言われたからとか、有名な人がSNS大事っておっしゃっていたからでSNS運用始めている方っていません?

でも、やりたくなければやらなくて良いと思うんです。だって、自分が心から大事だと思わなければ、やっても続かないからです。

SNS運用で有名な方だと、ツイッターで多くのフォロワーがいるカツセマサヒコさんがいます。カツセさんはこんなことをおっしゃっていました。

入社当時、クライアントに企画を提案したときに「切り口はおもしろいけど、それは何万フォロワーの人が拡散してくれるんですか?」と言われたんですよね。「そんな露骨な言い方するなよ」と思いながらも、「自分がフォロワーを増やせば文句を言われなくなる」ということに気付いたんです。そこで覚悟を決めて、徹底的にやってやろうと思いましたね。

引用元:http://careerhack.en-japan.com/report/detail/789

カツセさんには、SNS運用をやろうと思った動機がある。
だから、目標を「フォロワーを増やす」ことにして、実際にフォロワーが増やすことができました。

でも、これはカツセさんのやるべき理由で、あなたの心からやりたいと思う理由にはなり得てないです。だから、なんとなくツイッター始めて、インスタグラムを始めるけど、あんまり続かないことが多い。

だったら、自分の本当にやりたいことに注力した方が良い。

別にSNS運用しなくても面白い記事を書いていれば、いずれ勝手に注目されます。別に流入先を自分で作らなくても、本当に面白ければ集まってきます。

もちろん、SNS運用した方が広告的に効果高いと思います。

でも、周りから薦められたからとか、有名な人が大事って言ってたからっていう理由だけでなんとなく始めるのは得策ではない気がします。

自分もなんとなく良いと思ったことをすぐ始める側でした。

例えば、このコルク佐渡島さんのインタビュー記事読んでツイッターやってみようと思ったけど、あんまり続かなかった。

理由はキングダム読んで分かった気がします。

ただ流されて始めたからです。

自分の心からやりたい目標と繋げてやればうまくいったかもしれませんが、自分がやりたいと思ってない状態で始めてしまったから、うまくいかない。

やりたくないのにやるのは、キングダムでいう「小事」に囚われているのと同じ。

もし、周りから言われて始めようとするなら、本当にやるべきかどうかを心からの目標と照らし合わせてみる。それでもやるなら、目標と繋げて考えてみて、なぜやるべきなのかを明確にしておく。

これをするだけで、だいぶ「小事」に囚われなくてすむと思います。


こういうことを考えていたので、ツイッターを閲覧専用にしようと思っていたのですが、この前のサイボウズ式Meetupでくいしんさんがツイッターをやるべき理由を明確におっしゃっていて、その理由がピンときたので、ツイッターを続けたいなって思いました(近々イベントレポあげます)。


自分の本当にやりたいことに繋げることもできたので、これからもやりたいと思いました。

こんなどこから目線かわからない話をしてますが、生意気なだけで結果出してないので、説得力がないのは承知しています。。。


以上がキングダム読んで、思ったことでした。

話が壮大なので、あと10年くらいは連載続きそうで嬉しい。
楽しみが増えました。


めちゃくちゃ面白いので、一応リンク貼っておきます。

http://amzn.to/2FjICzd

(キングダム読んでいない方は置いていきぼりになってしまったら、すみません)


今日も読んでいただきありがとうございます!

ではまた!

サポートいただけたら、秘密のメッセージが出ます。。。