見出し画像

HELLO CYCLINGのタイムセールに参加してきた

2024年に入ってから、HELLO CYCLINGではタイムセールが開催されるようになりました。

公式Twitterで対象リストが発表されるので、専用フォームからエントリーの上、発表から7日以内(※)にリスト記載のステーションから対象車両を借りて東京23区内のステーションで返却すると、後日730円ぶんのクーポンコードが通知される、というものです。
貸出ステーションとして設定されるのは多摩エリア、川崎や横浜、埼玉県内など。対象車両はおもにKUROAD Liteが指定されているようです。
(※)発表日から7日後の23:59までに返却。2/20以前は2日以内

実はHELLO CYCLINGに限らず広域に展開するシェアサイクルでは、都心から郊外まで帰る需要が少なからず存在するのですが、逆に郊外から都心へ向かう利用は稀で、外縁部に自転車が溜まってしまう傾向にあります。
タイムセールはこの偏りを多少なりとも是正しようとする試みなのでしょう。

だとすれば返却先を23区よりもっと狭めた方が良い気もしますが、23区内からであれば都心部へ向かう利用も生じやすい、あるいは23区内程度であれば再配置トラックの配車が容易ということだと思います。


多摩エリアからだと1-2時間走らなければなりませんが、川崎なら多摩川を挟んで目と鼻の先ということで、川崎エリアが対象の日を狙ってタイムセールに参加してみました。

新川崎ツインタワー

発表翌日の訪問でしたが、対象車両はほぼ全車残っていました。そもそもが普段あまり生じない経路ゆえ、いくらクーポンが貰えるといっても参加者はなかなか現れないのでしょう。

多摩川大橋を渡ればさっそく大田区です。矢口渡からまっすぐ東へ進み、JR線のアンダーパスを潜って蒲田5丁目御成橋前で返却。利用時間はちょうど30分でした。

セブンイレブン 川崎小田栄1丁目店

30分弱走っただけでは物足りず、こんどは小田栄駅目の前のセブンイレブンでG6039号車を借ります。
港町駅へ北上する通りには自転車道が設けられていてなかなか快適でした。六郷橋から第二京浜を北上し、利用時間29分でこちらも蒲田5丁目御成橋前に返却しました。

2台並びました

ここで当日の対象リストを確認すると、さいたま市や川越市など遠いステーションが並ぶなか、練馬区に隣接する新座市の野火止公園を見つけました。こちらもやってみましょう。

野火止公園

駅からまあまあ離れていて手間取りましたが、無事に対象車を確保。国道254号線を東へひた走ります。このあたりだと雪もちらほら残っていました。

大泉学園町希望ヶ丘公園

朝霞警察署の角で右折すると、ほどなく左手に大泉学園町希望ヶ丘公園のステーションが現れます。道を挟んだ向かいの栄緑道は新座市というキワキワのステーションです。KUROAD Liteが2台停まっていますが、ひょっとするとこの2台もタイムセールで来た自転車だったり…?
ここで返してもタイムセールの条件は満たしますが、次の利用が見込めなさそうですし、利用時間もまだ15分だったのでもう少し走ることにします。都道108号線を辿って光が丘を目指しました。ワイが大江戸線や!!

ところが、着いてみると光が丘駅周辺のポートはどこも満車。利用時間も30分を越えてしまいました。慌ててさらに東へ進み、平和台駅そばの練馬駐車場で返却しました。


後日、3件とも条件達成が認められ、730円ぶんのクーポンコード×3が通知されました。
利用時間はそれぞれ30分/29分/44分、さらに最初の2件については「もうすぐ会員登録300万人突破記念キャンペーン」の130円分クーポン×2を適用したため、なんと実質1400円プラスです。

素直に長距離サイクリングを楽しむのもいいですが、今回のように短距離利用を複数件こなしてクーポンを稼ぐのもまた一興でしょう(対象車がKUROAD Lite中心と考えると特典のクーポンが730円ぶんなのは少々物足りないように思います)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?