見出し画像

Catapult 5.0 Power unit and Switch (7月4日演習より)

今回は、カタパルトの動力を製作していく!

メインの動力として計画している輪ゴムをどのように組み込んでいくか検討していった。

以前枠を作った際のフックに輪ゴムの端を引っ掛ける。

輪ゴムは家庭に多くあるようなサイズしか持ち合わせていなかったため、それをつなぎ合わせていった。
今後は、2重、3重、、、と力を増やしていく予定。

ここで必要になったのがスイッチの機構である。

とりあえず、何らかのもので挟むorフックを作る をしてみようと考えた。

竹串と輪ゴムを使い、洗濯バサミのような構造のものを作った。横から見るとXの字のようにしたが、非力で発展性が見えなかったため製作中止。。。。

洗濯バサミそのものを使いつつ、輪ゴムを引っ掛けるところ以外を動かしてスイッチとする方法も試してみた。

枠の構造を生かして取り組んだ結果が↓

十字の回転するフックを下部に取り付け、フックの先端をロックする構造。
一番手前のロックする側の横棒を下から上に動かすつもりであったが、、
可動範囲が小さすぎて考え直すことに、、、

そして思いついたのがこれ↓

上側の横棒をスライドすることでロックを解除する仕組み!

実際の動画がこちら↓↓↓


そこそこの威力が出た!


今後は、パワーの検証とレール作りをしていく!


今回の投稿は以上である!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?