見出し画像

「第4弾」謀略の王国事前カード評価 紫編

 はじめまして。普段はパズドラYouTubrとして活動しているケートロと申します。(一応登録者1000人いるのでYouTuberと名乗ってもギリいいと思いたい。)
 個人的にワンピースカードが好きなことと、カード評価をしてあーだこーだ言うのが大好きなのでnoteを書いています。(パズドラもキャラの性能を見るのが一番好きです。)
 ワンピースカードの実績は0です。大会参加はフラッグシップ1回のみで3-2でした。こんな人間の意見なんて無価値ではありますがやります。だって楽しいので。
 さて4弾のリストが遂に公開されました。3弾は環境のバランスが悪くなってしまい、新テーマも東の海、W7辺りは活躍出来ませんでした。というより赤が強すぎて太刀打ち出来ないまま終了した印象です。
 ただ4弾のカードやテーマは期待できるものも多く、赤が強いのは前提として楽しみな環境になりそうです。ということで事前カード評価をやっていいきます。事前評価なんぞ基本当たらないものですが、強いかどうか議論するのは楽しいですし、結果当たってたかどうか振り返るのも楽しいものです。

 

カード評価の前提です。以前の記事と同じなので飛ばしても大丈夫です。

1 重要なのはカード単体の評価とデッキ及びリーダーの評価の2軸です。どれだけ強いカードでもデッキが弱ければ意味がありません。もちろんリーダーを選ばない、色さえ合えば採用できる汎用カードはしっかり評価します。
2 環境読みは大事です。3弾は赤白ひげが強すぎたあまりそれに不利は黄色の活躍が厳しく、対抗できた黒ルッチの評価が上がりました。特にコスト指定除去は環境の中心になるキャラのコストによって評価が大きく変わります。(4や5マルコを倒せるから偉いみたいな)
3 既存カードと似た役割のカードが新登場したとき、既存カードの方が強く見えがちです。実際思ったより強かったパターンはあります。
4 3に限らず、変な先入観、バイアスは捨てましょう。「殴れないリーダーは絶対弱い」とか「ライフ4だから絶対弱い」とか「赤は絶対に最強」とか。まあどれもこれまでの経験に基づく事実ではありますが、新弾で世界が変わることはあります。
5(おまけ) 環境の変化で赤ティーチのように急に使われるカードもあります。いろいろなカードに可能性を感じていくべきでしょう(○○かカードではありませんとか、絶対使わないとかはあんまり言いたくないです)。また今回も赤が一強の場合ほぼほぼ禁止制限が入ると予想できます。赤に弱いから一生使われないとは限らない、4.5弾環境では強い、みたいなこともあるかもねと添えておきます。

以上を前提として各カードを5段階で評価します。
評価5 環境上位デッキの軸。今環境で活躍するかはともかく色があえば基本入れたいパワカ。
評価4 環境中位デッキの軸。環境上位デッキに基本採用されるカード。色が合えば採用できうるカード。
評価3 環境下位デッキの軸。環境上位中位デッキに採用を十分検討できるカード。2000カウンターやサーチカードも基本ここ。
評価2 環境次第でワンチャンあるカード。
評価1 基本使われないカード。(あんまりつけたくない)

今回は紫編です。

紫全体の雑感及びリーダー評価

前環境では完全に消滅した紫だが今弾は緑紫ドフラミンゴなんかもいるので以前よりは見れそうです。
今回のカード評価で重要なのは紫黄クロコダイルですが、個人的には環境下位予想です。ただし、他の人よりは評価しているとも思っています。リーダー効果も今弾のカードも、ドンキホーテやドレスローザに比べてちょっとパッとしませんよね…
ですが、リーダー効果はドン消費を軽減できるだけではなく、それをアクティブに出来ることが重要です。ドンを使い切って相手ターンになり、そこでドンー1効果を使うとアクティブのドンが生まれます。そうするとボロブレスが撃てるんですよね。BWの中にも良いカードがあるので、黄の強トリガーを入れられることも含め思ったより強いと考えてます。とはいえ最強デッキになるイメージはないかなと。青紫クロコダイルだと紫BWのドン消費がきつすぎて厳しいと思います。
あとアイスバーグは無理です。以上。
(やっぱリーダー効果でリソースを使ってしまうのはきついなぁ)

カード評価
アイスバーグ 1

いい人

いいじゃんノーコストで。ドンいくらあっても足りないよ。
クロコダイル 3

通常の方がイラスト好き

パッと見結構弱そうに感じてた1枚。鬼ヶ島もなくドン消費がかなりきつそうに感じており、ライフも7リンリンでノーコストで増やせるやんと舐めていた。ただ紫黄クロコでは相手アタック時効果のドン消費がメリットになり、そもそも高コストカードのドン消費は大して痛手ではない。7リンリンも基本自分のライフを増やせないことを考えると強いカードではないだろうか。オールサンデーを絡めて先4から連打するのが一番強そう。手札を捨てなかったら最強だった。
トム 2

いい人

アイスバーグではドン増やせるのが結構偉いと思う。
バナナワ二 1

トリコのキャラ?

流石に使わんでしょ、と思ったら使われてしまうのがバニラだが、BWでもないので流石に…
フランキー 1

強いフランキーをそろそろ

1000て…
オールサンデー 5

通常の方がイラスト好き

全紫に採用出来る汎用パワカ。当然紫黄クロコでは先4クロコを出せるしトリガーのドン消費も実質ないようなもの。1ドローが地味にめっちゃ強く、ガンガンイベント使いそうな緑紫ドフラミンゴや紫黄クロコダイルではかなり偉い。スタッツこそ低いがそんなの関係ないと思う。対抗は3ジャック辺りか。でもやっぱドローが偉い。
ゴールデンウィーク 2

最強の非能力者

トリガーで出したときに黄ベッジのようなことができる。手札から普通に出したときにどこまで強いかはやや未知数だが4クザンや5ペルを止めてみたい。3はつけすぎかも。
バレンタイン 3

キロキロ

緑の東の海ナミと同じようなトリガーサーチ。自分自身もサーチできるのがポイントか。
メリークリスマス 1

4つながり

スペックが何も足りていない。トリガーのブロッカーは強いのだが普通のデッキにはカウンターが無いこともあり入れたくない。青紫クロコダイルなら3ハンコック、紫黄なら4サンジでOK。
ヨコヅナ 2

今回は動物押しらしいよ

2体止められるのは悪くないが2以下で場にいるのは大体がサーチなので戻したくない。2コスブロッカーを戻せたら嬉しい。アイスバーグで無くとも使えるのは良い点。動物なので今後登場する赤紫リーダーデッキで今回のチョッパーと使うといいかも?
ボンクレー 1

原作再現

いろいろしてるが何もしてない。これでパワーが高いとか起動メインがあるとか攻撃対象誘導があるとか…何か一つあるだけでこの効果を生かせるんだが…
ギャルディーノ 1

こんな形態あったね

いや-1000て…
これも5000あればまだなんか使えそうというか、4000を出して使いたい効果ではないと思う。
ベーブ 2

ほぼ一般人

5コス7000ブロッカーは結構強い。スタッツの高さから紫黄クロコダイルでの採用は普通にあると思う。紫黄クロコダイルが強いなら3だと思う。
ジェム 3

イラスト好きだし効果も原作再現っぽい

場に出し返しで効果を使って除去。その後レストのこいつを殴ってくれれば儲けもので、生き残ったら(大体生き残る)8000で毎ターン殴れる。結構やってることは強いと思う。アタックしてしまうと効果が使えなくなるが別に8000なので良いと思う。基本的には紫黄クロコで使うカードだと思っているし、カウンターもないので4枚は入れないが、決して悪くはないと思っている。
Mr.13&ミス・フライデー 2

こんなんいたね

2000カウンター。出すのは死ぬほど弱い。
カラーズトラップ 2

なごみの緑

パンクギブソンみたいなことができる。紫黄クロコダイルはドンを相手ターンに使うとアクティブのドンを1つ作れるので、1コスのイベントカウンターを複数入れたい。そのためボロブレスの次に入れたいカード。他のデッキに入れるかは微妙か。
鼻空想砲 1

天才的ネーミング

デスウインクのような3コス6000カウンター。付与効果は雷鳴八卦なので基本強くない(はず)。
弱ェってのは…罪なもんだ… 2

台詞シリーズ

最初見た時は「弱いのはお前だよーん」って思ったが(というか死ぬほど弱いと思った)1コスイベントが重要なのは先述の通りで、ターン継続のパンプは悪くない。1000で足りるかはともかく5000を並べるデッキには刺さるか。

以上です。次回は黒編です。それでは。

#ワンピースカード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?