見出し画像

「第4弾」謀略の王国事前カード評価 青編

はじめまして。普段はパズドラYouTubrとして活動しているケートロと申します。(一応登録者1000人いるのでYouTuberと名乗ってもギリいいと思いたい。)
 個人的にワンピースカードが好きなことと、カード評価をしてあーだこーだ言うのが大好きなのでnoteを書いています。(パズドラもキャラの性能を見るのが一番好きです。)
 ワンピースカードの実績は0です。大会参加はフラッグシップ1回のみで3-2でした。こんな人間の意見なんて無価値ではありますがやります。だって楽しいので。
 さて4弾のリストが遂に公開されました。3弾は環境のバランスが悪くなってしまい、新テーマも東の海、W7辺りは活躍出来ませんでした。というより赤が強すぎて太刀打ち出来ないまま終了した印象です。
 ただ4弾のカードやテーマは期待できるものも多く、赤が強いのは前提として楽しみな環境になりそうです。ということで事前カード評価をやっていいきます。事前評価なんぞ基本当たらないものですが、強いかどうか議論するのは楽しいですし、結果当たってたかどうか振り返るのも楽しいものです。

 

カード評価の前提です。以前の記事と同じなので飛ばしても大丈夫です。

1 重要なのはカード単体の評価とデッキ及びリーダーの評価の2軸です。どれだけ強いカードでもデッキが弱ければ意味がありません。もちろんリーダーを選ばない、色さえ合えば採用できる汎用カードはしっかり評価します。
2 環境読みは大事です。3弾は赤白ひげが強すぎたあまりそれに不利は黄色の活躍が厳しく、対抗できた黒ルッチの評価が上がりました。特にコスト指定除去は環境の中心になるキャラのコストによって評価が大きく変わります。(4や5マルコを倒せるから偉いみたいな)
3 既存カードと似た役割のカードが新登場したとき、既存カードの方が強く見えがちです。実際思ったより強かったパターンはあります。
4 3に限らず、変な先入観、バイアスは捨てましょう。「殴れないリーダーは絶対弱い」とか「ライフ4だから絶対弱い」とか「赤は絶対に最強」とか。まあどれもこれまでの経験に基づく事実ではありますが、新弾で世界が変わることはあります。
5(おまけ) 環境の変化で赤ティーチのように急に使われるカードもあります。いろいろなカードに可能性を感じていくべきでしょう(○○かカードではありませんとか、絶対使わないとかはあんまり言いたくないです)。また今回も赤が一強の場合ほぼほぼ禁止制限が入ると予想できます。赤に弱いから一生使われないとは限らない、4.5弾環境では強い、みたいなこともあるかもねと添えておきます。

以上を前提として各カードを5段階で評価します。
評価5 環境上位デッキの軸。今環境で活躍するかはともかく色があえば基本入れたいパワカ。
評価4 環境中位デッキの軸。環境上位デッキに基本採用されるカード。色が合えば採用できうるカード。
評価3 環境下位デッキの軸。環境上位中位デッキに採用を十分検討できるカード。2000カウンターやサーチカードも基本ここ。
評価2 環境次第でワンチャンあるカード。
評価1 基本使われないカード。(あんまりつけたくない)

今回は青編です。

青全体の雑感及びリーダー評価

今回青の新リーダーは3種類いるわけですが、カード評価で重要になるのは青黄クイーンと1弾の青紫カイドウでしょう。これらの評価が個人的にかなり悩ましい所ですが、現状どちらも環境中位~下位予想です。Tear1のイメージはできないもののどちらもかなり面白い動きが可能であり期待は出来るでしょう。どちらかというと青紫カイドウに注目していて、(割となめられている)リーダー効果やサーチできる鬼ヶ島で4ターン目に10コスを着地することができます。その10コスが強いのかが問題なわけですが、いずれにせよ大きなプレッシャーを与えられそうです。また青リーダーが3種いる影響か、今回の青カードで特定のリーダー縛りのカード(自分のリーダーが特徴○○を持つなら、みたいなやつ)が少なく、汎用的なカードもそこそこあるのも注目です。ちなみに青ナミ強化もありますが、他色の3弾テーマ強化より強そうです。

カード評価
アピス 1

こういうアニメ絵は悪くない

アニオリからの参戦。ナミ強化だがいくらなんでもコストかかりすぎ。2000カウンターもカヤミホーク辺りやイベントで十分。
いっぽんマツ 1

アニオリではない

ゾロに刀をあげた人。青のゾロはいない。やってることはマキノみたいな感じで、ミホークのパワーを上げたりしたいのだと思う。ゼフベルメールウソップのパワー上げられたらな…
うるティ 4

人気にしたい感が凄い

めちゃめちゃ小回りのきく汎用カード。低コスブロッカーやサーチをデッキボトム除去したり、フーズフーやペローナなどを使い回したりできる。百獣海賊団デッキに確定採用されるとは言わないが、青全般に採用検討できるカード。あと4000が偉い。3000だと厳しかった。
カイドウ 4

人獣型かっこよすぎん?

世間では今弾1壊れてる評価だろう。多くの人が5評価だとは思うのだが、やっぱりバウンスを強いと思えない所がある。低コスや7.8コスは強い登場時効果を持つことが多く、それを使い回させるのは(盤面処理できているとはいえ)本当に強いのか。ただし青待望の10コス12000のパワカであり、そもそも12000が強いのは間違いない。9ミホークで触れない(というよりこれまでの青で触れない)8コスに触れること、盤面処理しながら12000を投げられることが強いのは事実である。正直舐めてる所があるので実際使って、また使われてみて判断したい。(余談だが9ミホークは死んでません)
キング 4

かわいい

Rでこんなシンプル効果かよーと舐めていたが、実際結構強い。カウンター持ちで8000スタッツにリソース補給ができる7コス。全てが絶妙に強い。そげキングともどもいろんなデッキに使われうるカードではないだろうか。(必須ではないけど)
クイーン 3

アニメ神でした

結局この辺は青黄クイーン次第なところが大きい。それが強いならコイツも当然めっちゃ強いし4か5評価になる。なにせこのゲームで手札の総数を増やせるカードはなかなかないし、疫災弾と氷鬼の2枚コンボを成り立たせてくれるカードでもある。あとスタッツが偉い。
氷鬼 3

イベントだと思ってた

青黄クイーン次第(以下略)。恐らくクイーン以外では使わない(三千世界でいい)
ササキ 3

一番まともなやつ

2000カウンターの理想型の1つ。事故った時や鬼ヶ島をどうしても引きたいときに出せればそれで十分。百獣海賊団デッキには確定採用だろう。
ジャック 1

あまりにも格がない

これで4コス5000とかならまだワンチャンあったかもしれないが、こんなのを出す意味が基本ない。UCってマジ?
ハンガーさん 2

本当に覚えてない

ナミ強化としては悪くない。除去しないと毎ターン山札を削られてしまうのが結構なストレス。2コスと軽いのもグット。(本当に入れるかは不明)
フーズフー 3

おしゃべりキャット

鬼ヶ島サーチができる。それだけで青紫カイドウのリーパラを高騰させた。とりあえずの4枚採用のはず。
ブラックマリア 3

いいイラスト

百獣海賊団強化に見せかけた青ナミ強化。これまた除去を強制させるやつでトリガーで出てくるのもかなり嫌らしい。多分百獣海賊団デッキには入らない。
ページワン 1

人型より先に出てきた

紫4うるティで出せるのは悪くないが、これを入れる枠はなさそう。1ドローだけでもよかったのではないか。
六鬼 1

いたね

流石に使わんやろーって言ってバニラが使われるのがワンピースカード。ただ流石に…
疫災弾 3

面白いいい効果

青黄(以下略)。「コスト4以下のキャラ」は相手のでも味方のでもいいという認識でいるし公式Q&Aの文言的にもあってると思う。45マルコに親を殺された、というか原作ではマルコのおかげで氷鬼の進行を抑えられたんだけど。
レッドロック 4

アニメ神

盤面展開できない高コスト除去は場面を選ぶし、青なら確定4枚採用というわけではない。ただ9.10コスに対処出来るようになったのは青の大きな進化。青黒レベッカには入れないと思っているが、他のデッキには(環境次第だが)大体入るのではないか。
龍巻壊風 2

やってることやばい

1コス軸の赤ゾロが流行るのなら採用したい2面除去。ただ他のデッキにはそこまで刺さらないと思う。

以上です。次回は紫編です。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?