見出し画像

番外編〜風邪をひくタイミング〜

こんにちは。けいとのさきです。

年始にガッツリ勉強を開始した途端に微熱がでて(これぞ知恵熱!)、その後結膜炎、そして風邪になりました。

風邪なんて何年ぶりだろうとぼーっとした頭で考えました。
昔は定期的に風邪をひいていたなぁって気がついたのです。

定期的!?
どんな時にひいていたんだろう…

自問自答して寝ていました。

そう。
まずは髪の毛を切った直後に。
肩凝りするくらいまで髪を伸ばし
限界になって髪を切っていました。
それも真夜中に。

髪を切りたくなるくらいの精神的なものなのか
髪を切って寒くなった結果なのか
そのタイミングで風邪をひいていました。
半分メンタル的に風邪をひいていた感じがしますね。

他には…
そう、口腔ケアをした直後。
スッキリピカピカの口の中になった直後に風邪をひき
歯磨きどころではない状態になって2日くらい寝込んでました。
で、何となく口の中のスッキリがなくなると同時に風邪も回復傾向に…

良くも悪くも免疫バランスの崩れなのでしょうね。良い菌ほど弱いんですよね。

今回の風邪は明らかに勉強によるオーバーヒートからの…この瞬間、歳を感じますね。

みなさんはどんな時に風邪をひかれるのでしょう。
過去の自分をちょっと振り返ってみると傾向が掴めるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?