大好きな彼と別れたくないなら問題解決能力は必須事項?!


さあ今日は男性が密かに求めているもの!
問題解決能力についてです!!


彼本人から「問題解決能力が欲しい!」
なんて聞いたことはほぼほぼないと思いますが
実は言語化できない心の奥底(深層心理)
彼は問題解決能力を求めています!


今回はその内容についてまとめています!
この内容を読んでいただければ
問題解決能力が必要な理由とともに
問題解決能力の付け方も理解できます!


大好きな彼と離れたくない!
「付き合うのは違う」と言われて振られたくない。


また、自分のことを全然話してくれない彼が
なんでも相談してくれるようになります!


超男性脳である僕が
男の心の中の声を言語化したので
男性の心理の中を詳しく知って彼の理解者となり
信頼を得たい人は要チェックです!!



問題解決能力が必要な理由


まずなぜ問題解決能力が必要なのか??


結論から言うと、
問題解決能力が必要な理由は
結婚できるかできないかの判断
大いに関わってくるからです!


つまり、付き合い続けれるか。
「付き合うのは違う。結婚は違う。」
という認識になるかの判断ポイントなんです。


どういうことかというと、
男性は付き合ってる段階で
結婚までできるかの判断をします。
(長期的な視点を持っている。)


それは結婚してからのことを考えるからです。
結婚すると、子供もおそらくできて
夫婦二人で困難を乗り越えていかないといけません。


共感できる女性ではなく
問題解決できる女性が結婚できる女性。


妻が共感しかできない。
自立してない。となると
困難は実質一人で乗り越えないといけません。


つまり、助言が欲しいのに助言をしてくれないのは
想像以上に彼に負担になるんですね。


責任が増え、
結婚のデメリットがさらにのしかかってくる。


これを付き合っている段階で判断します。
つまり、彼の意見に合わせて自分の意見を言わないのは
彼からすると「問題解決能力がない。」
と取られるんです。


共感だけでは現実は何も変わらずに
問題解決できないと思われています。


これは男性自身も深層心理のなかで感じ取っているので
言語化はできない人がほとんどです。


だから、結婚は違うと彼に感じられる人は
「夫婦になっても一緒に困難に立ち向かえない。」
と心の底で思われているんです。


自分の意見をいうことの大切さは
ここまで先まで繋がっているんです。
男性の先を見るとはこのような感じです。


そしてまさしく、今恋愛で悩んでいて、
「どうしたらいいかわからない」
僕に相談する人やそう思っている人は
問題解決能力がない証拠です。


つまり、彼から結婚はない。
と現時点で思われている可能性は大です。


はっきり言って仕方ない。


これは男性と女性の昔からの脳の作りなので
問題解決能力は女性の場合、訓練しないといけません。
男性の場合は自然とできるようになっている場合が多いです。


なので女性にメンヘラが多いのは
問題解決能力がないからなんです。
(他にも要素多々あり。)


そして逆に自立している、
自分の芯を持っている女性というのは
問題解決能力を持っている場合がほとんどです。


そういう人って実は学生の頃などに
例えばいじめに遭っていて
周りに頼れないから。
と自ら問題解決能力をつけた人たちなのです。


問題解決能力をつけないといけない状況に
追い込まれたから自然と身についたんですね。


周りの芯のある人や自立している人の
過去を聞いてみるとわかると思います。


女性でいう、男性に共感して欲しい。
というのと同じですね。


共感が上手な男性って家族が女性ばっかりや
女性の多い社会で生きてきた人など
男性も無意識のうちに身についてる人なんです。


小さい頃に無意識にできるようになった人はラッキーですが
今、問題解決能力を持っていない人は
意識してやらないと身につきませんし、
彼との関係も早々に終わってしまいます。



どうやって問題解決能力つければいいの?


もうすでに問題解決能力を持っている人は
自分で考えますからね。


問題解決能力の付け方


先ほども言ったように問題解決能力は
意識しないとできません。


では早速実践に移せるステップを紹介します!


1.目標設定
2.問題を見つける
3.問題の根本を探り仮説を立てる
4.改善策を考え実行する
5.フィードバックと繰り返し


※僕の公式ラインでお渡ししている
『最強メソッド本』に詳しくまとめているので
ここでは省略して書きます🙌



1、目標設定


まず目標がないと解決も問題点も見つからないので
目標を立てましょう!



2、問題を見つける


そしたら今持っている目標と今の現状で
何が不足しているかを考えましょう。
それが問題となります。


何かが不足しているから
今の現状から目標まで達成できないわけなので。
この不足点を考えることが大事です。



3、問題(不足点)の根本をたどり、仮説を立てる


どういうことかというと、
今、2までで問題点を見つけましたよね。
そしたら次はその問題が起こった原因を探しましょう!


その問題点に対して「なんで?」
を追求してみると出てきます。


この段階でいくつかでききたり、答えがわからない
と思うかもしれませんが、答えはわからなくて当然です。
仮説の段階でいいです。



「もしかしてこれかな?」というくらいでいいです。


4、改善策を考え実行する


「もしかしてこれかな?」というが出てきたら
それを治すために実際に自分がどうしたらいいかを考えましょう!


もしこれでどうしようもない内容だとすると、
それはあなたのコントロールの範囲外で
あなたにはどうしようもない出来事の可能性もあるので
その場合は潔く諦めましょう。


ですが、ほとんどの場合、自分の行動を治すと
彼も変わります。


改善策まで考えて実践しないと
ここまでのことが無駄になるので
実践までしてください。


失敗していいです。
というかたくさん失敗してください。
失敗したからといってすぐにはすてられません。



5、フィードバックと1〜4の繰り返し


実際に4でやった改善策をしてどうなったのか。
を振り返って、問題を明らかにして1〜4を繰り返しましょう!




簡単に説明するとこんな感じです。
先ほども書いたようにここでは簡易的にしか書いてませんので
具体的例まで知りたい人は


僕のインスタグラムのプロフィール欄から
公式ラインを追加して
そこでしかお渡ししていないテキストを受け取ってください。
その中に詰め込んでいます。


意識しないと難しいもの。


ずっと悩んでいる、モヤモヤしている人ほど、
どうしようもないことで悩んでいたり、
その場凌ぎの解決しかしていない。
結果をすぐに求めようとしています。


テストでいうと、少し勉強したから
すぐに満点取れるようになる!!
と思い込んでいる状態です。


とれるはずもないのに勝手に期待して
できないからと自己肯定感が下がる。


こうやって自分で苦しめているだけなんです。
僕が長期的に見ようとよく言うのは恋愛は
これまでの積み重ねでできたもので
そんなすぐに改善できるものではないからです!


そして悩んでいる人ほど、
結果をすぐに求めようとしています。
それは目の前の彼しか見えていないからです。


あなたが本当に彼とずっと一緒にいたいと思うのであれば
目の前の彼よりも未来の彼を視野に入れて
そこまで考えた上で長期的に物事を考えてください!


今回でいう、答えを人に求めるのではなく、
自分で考え方を考えるということです。


僕が常々恋メンに言っていて
考える能力を身につけてもらっている。


よく例え話で上がるのでいうと、
飢えている人に魚を与えるのではなく、
魚の釣り方を教えるということです。


最近でいうと、すしざんまいの社長が
海賊にまぐろ漁を教えて
海賊を消滅させたという話のようなものです。


海賊に食糧を与えてもなくなったら
また海賊行為を繰り返しますよね。


でもマグロ漁を教えることで
根本的に海賊行為をやめさせるということが
できましたよね。


あなたが常にインスタなどで情報収集をして
答えを求めようとしているのは
考え方を学ばずに答えをもらっているからです。


人に答えを求めずに答えの出し方を聞く。
つまり、問題解決能力をつける。
これが自立にも直結してきます!


この能力をつけるだけで
男性は手のひらを返したように
なんでも話すようになりますし、
信頼や尊敬を得れます。


女性で問題解決能力を持っている人は少ないからこそ、
あなたと一緒にいたいと思う理由が
どんどん増えていき、唯一無二の存在になっていきます!


まずは日常のちょっとした問題から
問題を解決していくように意識していきましょう!!


より具体的な内容を知りたいと思うのであればこのNoteも見てみるといいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?