オリジナル般若心経より一万倍威力のある般若心経エッセンス意訳詩

観音さまがね。
ブッダの瞑想をしていたときにね。
この世は、ゆめ、まぼろし~、どんだけ~と、きづいてね。
すべての苦しみから、解放されたんだ。

あなたも、すべての苦しみから、解放されたい?
そうしたいなら、つぎのじゅもんを、唱えるといいと思うよ。
ぎゃーてーぎゃーてー、はらぎゃーてー、はらそーぎゃーてー、ぼうじそわかー。
すべての苦しみから、解放されるよ、きっと。

ぎゃーてーぎゃーてー、はらぎゃーてー、はらそーぎゃーてー、ぼうじそわかー。
ぎゃーてーぎゃーてー、はらぎゃーてー、はらそーぎゃーてー、ぼうじそわかー。
ぎゃーてーぎゃーてー、はらぎゃーてー、はらそーぎゃーてー、ぼうじそわかー。

意味はないんだ。何の意味のない!何の意味のない!何の意味もない!
って小島よしおが、ギャグで言ってるようにね。
でも、それが真実ってものなんだ。

物事に意味なんて、ないんだよ。
意味をつけてるのは、あなたなんだ。
わかるかい?

ぎゃーてーぎゃーてー、はらぎゃーてー、はらそーぎゃーてー、ぼうじそわかー。
ぎゃーてーぎゃーてー、はらぎゃーてー、はらそーぎゃーてー、ぼうじそわかー。
ぎゃーてーぎゃーてー、はらぎゃーてー、はらそーぎゃーてー、ぼうじそわかー。

さも、意味ありなんって感じだろう?
そこがミソなのさ。この世界とおなじようにね。
でもほんとは、意味がないのさ。

この世に意味がなかったら、きみはむなしいと思うかい?
ぼくはちっとも、そうは思わないけども。
この世に意味なんてなくても、
美しいもの、おいしいものであふれているじゃないか。

生まれてきたことに意味がなかったら、きみはくるってしまうかい?
ぼくはちっとも、くるいはしないけれども。
この世に意味なんてなくても、
すでにくるってるもの、くるってないものであふれているじゃないか。

ぎゃーてーぎゃーてー、はらぎゃーてー、はらそーぎゃーてー、ぼうじそわかー。
ぎゃーてーぎゃーてー、はらぎゃーてー、はらそーぎゃーてー、ぼうじそわかー。
ぎゃーてーぎゃーてー、はらぎゃーてー、はらそーぎゃーてー、ぼうじそわかー。

それに意味はないけれど
意味を作ることはできるんだ
誰かが作った意味のある人生を生きるより
自分で作る意味のない人生を生きたほうが、
しあわせだとは思わないかい?

思わないなら、良い学校いって、良い会社いって、
過労死自殺するのもよいかもね。
それもひとつの人生さ。意味がないけれども。

とにかく、ぼくが言いたいことは、
この世はゆめ、まぼろし~、どんだけ~
ってことだけなんだ。

ぎゃーてーぎゃーてー、はらぎゃーてー、はらそーぎゃーてー、ぼうじそわかー。
ぎゃーてーぎゃーてー、はらぎゃーてー、はらそーぎゃーてー、ぼうじそわかー。
ぎゃーてーぎゃーてー、はらぎゃーてー、はらそーぎゃーてー、ぼうじそわかー。

どうせみるゆめなら、楽しいほうがいいだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?