緊張と付き合うための食生活・カフェイン

こんにちは!サックス奏者角口圭都です。サックスの演奏、楽しんでいらっしゃいますか?

私はコーヒーなどに含まれるカフェイン耐性が弱いんです。カフェインを摂取した状態で緊張すると動悸が激しくなったり、気持ちのコントロールができなくなります。そのため本番の日はコーヒーやカフェイン入りの飲み物を取らないようにしています。日常でも最近はコーヒーをデカフェやカフェインレスにして、カフェインを減らすようになりました。

最近はかなり種類も増えて、選べるようになりましたよね。いろんなデカフェのコーヒーを試して、お気に入りのものがいくつか出てきました。
もともとコーヒーは人並みに好きで、味のしっかりした飲みごたえのあるものが好みなのですが、最近のデカフェっておいしいものがだいぶ増えた気がします。(ちゃんとおいしい淹れ方・水・道具を使えばもっと良いのかも・・・)


ちょっと贅沢な気持ちでコーヒーを飲みたいときは、ハワイの「ライオンコーヒー デカフェバニラマカダミア」。もはや老舗なのかな?
空けた瞬間のバニラの香りで一気に幸せな気持ちになれます!!最近までデカフェが日本でも売ってるのを知らなかったので、嬉しいです。

スターバックスのデカフェも好きでした。
デカフェが飲みたいけど、重い味のコーヒーが飲みたい!!っていう時はお店に行ってドリップコーヒーを+50円でデカフェにしてもらっています。

この夏は、コーヒーベースもいろいろ試しました!こちらの「横井珈琲」のカフェインレスに、豆乳やアーモンドミルクと氷を混ぜておうちカフェを楽しみました。(笑)


コーヒーって大人になってからの一瞬の休息って感じで気持ちを切り替えたり、ホッとするための大好きな飲み物です。カフェに行って飲むとちょっと高いので、おうちでのプチ贅沢をするようにしています。


カフェインについてミュージシャン周りに聴くと、全然問題ない人と効きすぎるから気を付けてるって人に分かれます。
また、ネット記事など見るとカフェイン絶ちすると、3日目くらいにすごい頭痛がする、なんて書きこみを見ましたがこれは禁断症状!?
カフェイン耐性は千差万別のようです。もし、本番でやけにドキドキするなぁ~、もう少し落ち着いて本番に臨みたい!なんて時は飲み物に気を付けてみてもよさそうです。

以前、カモミールティーを本番前に飲んでみたら落ち着きすぎちゃったことがありました。それはそれで心の高まりが薄れてしまって、パフォーマンスが落ちてしまったような気がしましたね。

こうなると、もう余計なものは飲まず、ずっと水だけのほうが無難?!苦笑

私の飲み物事情についてお話ししてみましたが、皆さんのカフェイン事情、飲み物事情、本番前の気合注入ドリンクなどあればぜひおしえてください♪

今後の活動資金として、投げ銭&サポートをお願いいたします。
随時更新していきますので、ぜひ読者登録もお願いいたします☆

角口圭都について、以下のリンクをご参照ください。
☆レッスン希望・楽器購入・選定のご相談はkeitokadoguchi@gmail.comまでお願いします。

ここから先は

15字

¥ 100

角口圭都 note へサポートをお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動と記事更新に役立ててまいります。