見出し画像

おすすめのサックスマウスピースキャップ~転がっていって消えてしまう~

こんにちは!クラシックサックス奏者角口圭都です。サックスの演奏楽しんでいらっしゃいますか?

さて読者のあなたは今までにサックスのマウスピースキャップをなくしたことはありませんか??
私は小学生からサックスを始めてから今まで、正直、何個ものマウスピースキャップを無くしてきたか・・・・数え切れません。😢

練習場所で落としてしまい、どこかに行ってしまった・・・。
ステージまではあったのに、本番終わって帰ってきたら無くなってた。
ポッケにいれていたらどこかで落として無くした・・・。

全ては自分の不注意のせいなのですが、無くしてしまうと結構凹みます。
その度に買い直してきたのですが、今回の記事では今までに使ったことのあるマウスピースキャップをご紹介して、今まで無くしたキャップの成仏を使用と思います。w

(リガチャーを変えたらキャップが合わなくなった方に向けてもおすすめの記事になります。)


①シルバースタイン マウスピースキャップ

私はこのシルバースタインのキャップをアルトで使っています。
こちらはゴム製でとても軽くて小さいです。また、リガチャーには被らず、リードとマウスピースの先端だけを保護するので、どんなリガチャーを使っていても、問題なく使えますね。

私がいいなぁと思っているところは、ホールで金属製やプラ製のキャップですと、間違って落としてしまうと、「カランカラン・・・」という恥ずかしい音が鳴ってしまいますが、こちらはその心配もありません。

ただ黒くて小さいので、私のようなズボラ人間だとすぐに見失ってしまうこともあります。
(黒いポーチの中、ケースの黒い内布、黒い譜面台、黒い机など・・・同化して見逃しがちです)
黒と白があるので、私のズボラに共感された方は、白を選ばれるとよいかもしれません。

②ギャラックスマウスピースキャップ

シルバースタインに出会う前、こちらを使っていました。
価格も安くてお手頃。胴回りが大きいので、ラバー系や紐系の大きなリガチャーでも比較的使用可能です。

華奢なリガチャーだとガバガバになってしまう可能性もあるので、お気を付けください!

③BGのリガチャーとキャップなど、リガチャーについているキャップを使う

BGのリガチャーを買うと一緒に専用キャップがついてくるので、新しいリガチャーもほしいな~という時にはおススメです。

BGにはトラディショナルとラバーなどいくつか種類があります。それぞれ作りが違うので、他のリガチャーとの相性は△ですが、専用リガチャーがついていると、別売りでキャップを探さなくて良いので楽ですね~。

④それぞれの楽器の純正キャップ

なんだかんだ愛着のある自分の楽器の純正キャップを使いたい!という方もいますね。(私はメルカリで売ってしまいましたが・・・)
私はセルマーユーザーなのでこちらに親近感がありますね。通気口もあって、衛生的でよいです。
昔のセルマーは、楽器の素材に合わせて、ラッカーならラッカーのキャップ、プレートならプレートのキャップに合わせてくれていましたね。
今新しい楽器を買うと、かなり改良されたキャップが付属するようになったので、大切に使い続けたいですね。

最後に・・・

Amazonでシルバースタインのパチモン?と思しき商品を見つけました。ゴム製で形状はほぼシルバースタインと同じに見えます。
しかもお値段も半額以下!!ということで、怖いもの見たさ、勇気のある方、こちらを購入されましたらぜひレヴューを教えていただきたいです。(笑)

クラシック系のマウスピースは形状が似ているので、キャップやリガチャーに互換性がありますね。ジャズ系のマウスピースになると、そのマウスピース専用のリガチャー&キャップが必要にあるのでまた探し方が違いそうです。

キャップの素材・通気性・大きさ(リガチャーとの相性)・お値段でお決めになるのが良いと思います。
他にオススメのものがありましたらぜひ教えてください♪
アイテム戦国時代の今。そのうち、デコったり、カラーだったりとオリジナルキャップも出てくるかもしれません。楽しみです♪

今後の活動資金として、投げ銭&サポートをお願いいたします。
随時更新していきますので、ぜひ読者登録もお願いいたします☆

角口圭都について、以下のリンクをご参照ください。
☆レッスン希望・楽器購入・選定のご相談はkeitokadoguchi@gmail.comまでお願いします。




ここから先は

15字

¥ 100

角口圭都 note へサポートをお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動と記事更新に役立ててまいります。