見出し画像

テナーサックスの楽器ケース

こんにちは!サックス奏者の角口圭都です!サックスの演奏楽しんでいらっしゃいますか?
今日は、私が使っているテナーサックスのケースのお話です!
今まで使ったことのあるケースは、楽器ケースメーカー【BAM】から販売されている2種類なのですが、ご紹介したいと思います。

①BAMソフトパックケース テナーサックス用

初代はこちらのオレンジ色のBAMソフトパックケースを使用していました。
大学2年生だった2006年ごろには軽量・頑丈・お手頃でそれなりにおしゃれなケースがまだまだ少なかったように思います。

こちらのパックケースは軽いことが何よりの利点でしたが、気になる点も少し。
・気密性が高いらしく、セルマーの管体が変色してしまった。
・肩掛け専用で、自立しない
この理由でこちらのケースは使うのを辞めました。
特に、変色してしまったことに驚かれた方もいるでしょう。ヤマハなどは問題ないようなのですが、セルマーのテナーを入れていた先輩後輩の皆さん、中から楽器が少し変色(さび?)が見られました。
ケースを使い始めた時から、「ケースの中には湿度調整剤などを入れておいた方がいいよ、」と言われていたのですがそれを怠ってしまった故の変色でした・・・。😢
皆さんもお気を付けください。

②BAMキャビンケース テナーサックス用

こちらのBAMキャビンケースは現在使用中です!
こちらに乗り換えた理由は、
・軽くてそれなりに頑丈
・リュックタイプ
・小さい(飛行機もギリギリ行ける)
・中庸なお値段
という利点があるからです!

それなりに満足していますが、上げるとすれば、自立するように底鋲をくっつけてほしいです。

③使ってみたいBags ファイバーケース

最後に、使ってみたいと思っているよさそうなケースをご紹介します。
Musical-Bagsのファイバーケースです。


HPをみて驚いたのですが、一つずつ手作りのケースのようです!素敵な金管5重奏の演奏とともにケース製造過程の様子を動画で見ることができます。

こちらのケースが気になっている理由は、すごくバランスが良さそうなのです。
重さ、強度、デザイン、カラーの種類に加えて、収納も充実!
大きな楽譜などもしっかり入りそうです。

テナーのケースは、リュック型になるとかなり重くなってしまうため、収納をあきらめて、これまでずっと軽いものを選んできました。しかしこのBagsはそんな悩みも解消してくれそうです。(^^♪
アルト、バリトンのケースもとてもいい感じです。
どのケースを買おうか迷われている方はぜひ候補に入れてみてくださいね♪

最後に

角口が使っているケース、気になっているケースをご紹介しました!
他にもたくさんありますね。マルカート、プロテック、セルマー、GLなど・・・
ぜひいろいろ見て、お気に入りのケースをゲットして下さいね!
こだわりのケースで出かけると、とってもウキウキします。
多少の楽器の重さも気にならなくなりますよ(*^▽^*)


今後も更新していきますので、ぜひ読者登録をお願いいたします。また、この記事が参考になりましたら、ぜひ投げ銭・サポートで応援していただけると嬉しいです!

角口圭都について、以下のリンクをご参照ください。
☆角口圭都HP

ここから先は

180字

¥ 100

角口圭都 note へサポートをお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動と記事更新に役立ててまいります。