見出し画像

バンドレンvandorenTP4を選定・購入したお話

こんにちは!サックス奏者の角口圭都です。サックスの演奏、たのしんでいらっしゃいますか?

今年2024年4月に、VANDOREN”TP4”が発売されましたね!

プロファイル テナーサクソフォン用マウスピース TP4
■ティップオープニング:1.95mm  ■フェイシング:Medium
SM924 希望小売価格¥28,000(税抜)
全音域で華やかでスムーズな演奏ができ、あらゆるダイナミクスレンジでの安定した音程が得られます。

https://www.nonaka.com/information/detail.jsp?id=66562

こちらはフランスでは既に発売中だったので、日本ではいつから発売になるのだろう、とずっと楽しみに待っていたものでした。
発売開始とともに、多くのプロの方も購入されていますし、私もすぐに購入しに行きました!
販売元のノナカさんも、奏者の方のコメントを多数掲載されるなどの対応から、どんどん売り出していきたい!という意気込みを私は感じておりました。
輸入第一便あたりでかなりの数が入っていたようで、あちこちの楽器店で結構多くの本数を仕入れていたみたいですが、すぐに売れていたようですね✨

試奏した感想

私にはめちゃくちゃ合ってる!!という感触です。
もともとT20ユーザーでしたので、VANDORENのマウスピースが好きではあったのですが、T20で気になっていたポイントが解消され、より自分の求めるテナーサックスの音色に近づきました。

T20で気になっていたポイントですが、
・中音域のタンギングで音が裏返りやすい
・音が細め
・機動力があるが、どっしり感が少ない

これらは、私がセルマーシリーズ3を使っているのもあって、よりこの性格が出やすいのですが、吹き心地がアルトに近づきコントロールしやすい利点がありました。

TP4は、
・音色は太い輪郭
・鳴りムラがない
・タンギングしやすい

個人的な比較感想としては、T20はギャルなお姫様、TP4はイケメン王子・・・とお話しすることもあるのですが、TP4のほうが落ち着いた音色でどっしりとした印象です。王子ですので、若々しさも機敏さもあり、セルマーの王者感を引き出してくれる感じがしています。(それと共に楽器も買い替えたくなっているという・・・セルマーシグネチャー・シュプレームにはぴったりだと思う)


本番で使用


先日プロコフィエフの「ロミオとジュリエット」を演奏したのですが、この曲でのテナーサックスは「おぢ感」が必要だと私は感じていました。
以前T20で演奏していた時は軽すぎてちょっとちがうなぁと思っていたのですが、今回TP4でやってみて、とてもしっくりきました。
有名なモンタギューとキャピュレットのあのメロディーは、最低音のドシャープから始まるので、とっても怖いのですが、安心して吹くことができました。
若々しい音色から落ち着いた音色まで出せるのはとてもありがたいです。
(逆にイケイケが難しいかもしれませんが・・)
つまりとてもクラシカルである、といえるのかなと。

これまでに10本ほど選定

友人や地方の知り合い、生徒さん用とあちこちの楽器店様で10本ほど選定させていただき、かなりの本数を吹いてきた感想としては、「品質のムラが少なすぎる!すごい」です。
ここ数年、バンドレンのマウスピースってなんてちゃんとクオリティが安定しているんだろう、ありがたい・・・と思っていましたが、よりその思いが強くなりました。
楽器店に1本しかなくて、試奏してみて良かったんだけどそれを買うのは少し怖い・・・という連絡もあって相談にも乗ったのですが、今まで使っていたマウスピースと比べて吹きやすいのであれば、思い切って買ってしまって大丈夫なような気がします。もちろん個体差ありますが、個性のレベルかなとも思います。

(選定は、私の好みが強く反映されるので、やっぱり信頼関係・私の演奏が好きな方には良いと思います。逆にそうでない場合は・・・)

先日、下倉楽器さんにてTP4を2本選定し、選定品として販売されたのですが、すぐに売り切れてしまったそうです。私が伺った時には他の先生による選定品も何本かありましたので、もし気になっている方は試奏してみてください♪
選定品が出ることがありましたら、Xの方でも宣伝しますね♪

TP4の注意点

①これまでT20などを使っていた方だと、チューニングの位置がかなり変わります。(セルマーのマッピとの比較はわからず💦ごめんなさい。でもセルマーのマッピはしっかり入れるイメージがあるので、同じくらい差し込んで良さそう。T20ユーザーはかなりしっかりネックに差し込むことになると思います)

試しに、様々なマウスピースと並べてみると、かなり長さが違うようです。(ちょっと短いのかな?)

また、T20に合わせたコルクはかなり厚みがありますので、TP4だと少し厚すぎるかもしれません。調整が必要です。
(セルマーのマッピからT20へ移行したときに、コルクのまき直しをしていないせいでガバガバのまま吹いている場合があります。こちらも注意ですね)
使うマウスピースに合わせて、ネックコルクは巻きなおしたほうがいいですね。

②T20に比べると音が飛ばないような気がしていた。
T20の特に高音はキュイーンと飛んでいく感覚が気持ちよかったので、鳴っている感触が得られやすかったのかなぁと。
TP4のほうがなんとなく重く感じるので、軽く吹けるT20に比べると、もさもさしているような感覚かも。でも吹いていくうちに自分も楽器も鳴らし方が変わってきて、今ではそんなに気になっていません。
リガチャーは、ヤニーシクスからBG L41に戻しました。(息を直線的に入れられて、飛ばしやすくするため)リードはバンドレン青箱3番です。

最後に

人によって好みがありますので、すべての人に合うものというのはありませんが、迷った時はTP4はおすすめですね。
アルトサックスでは、セルマーコンセプトとバンドレンAP3は近しい感触がありましたが、テナーでは私自身があまりコンセプトを使ったことがないので、わからないところがあります。なんとなく近そうな気もしています。
今後吹き比べてみたいなと思っています!

YOUTUBEチャンネルでも試奏動画を上げましたので、ぜひご覧ください!

記事が参考になったよ!という方はぜひいいね♡投げ銭をいただけると嬉しいです✨
お読みくださりありがとうございました!


☆レッスン希望・楽器購入・選定のご相談はkeitokadoguchi@gmail.comまでお願いします。

ここから先は

27字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

角口圭都 note へサポートをお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動と記事更新に役立ててまいります。