見出し画像

【生成AI】今話題のAvalab.aiを試してみた【VRM】

こんにちは。MEMEMIYAです。普段はVRChatやリアルでVJをしたり、VRMアバターで遊んだり、3DCGを使用した映像制作などを行っています。

最近はAvalab.aiにハマっているので、記事を書くことにしました。

Avalab.aiとは、2024年5月上旬にリリースされた、AI生成系のWebサービスです。

Avalab.ai 公式HP:https://avalab.ai/
Avalab.ai 公式X(Twitter):https://twitter.com/AvalabAI

内部的にはStable Diffusionを組み込んでいるそうで、VRMをアップロードすることで画像を生成することができます。なお、VRMデータに関してはアップロード本人しか利用できないシステムになっています。

今回は私が普段使っているVRMアバターを使用していきたいと思います。デフォルトの服verと、パーカーverがあります。

にっこり。右はvarkshortsで作ったもの。

元モデルはsasaminboothさんの「モノコ オリジナル3Dモデル」ちゃんです。販売ページ→https://booth.pm/ja/items/2451905

※なお、モノコちゃんの利用規約の制定日は2020年であり、当時は生成AIがそこまで普及していなかったことを鑑みて、制作者様にAvalab.aiの使用の可否についてお伺いしました。結果許可をしていただいたので、こうして画像を生成できるようになりました。ありがとうございます。

以下、制作事例集です。今後増えるかもしれません。


水彩画

猫と一緒

サンタコス

水着姿

浴衣姿

部屋着姿

アラビア風?

ヤンキー風

七夕

魔女風

花束

ドット絵風


その他いろいろ

今後増えるかもです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?