見出し画像

グランディアvol.1

最近は推理系のゲームが多かったりしてRPGがやれていなかったので無性にやりたくなりました。

そこでプレイするのはグランディア❗️

▲HDコレクション

HDコレクションとして1と2が合体されて発売です。早速、1を方を選択してゲームスタート。

▲デモムービー

まずはデモムービーが流れて、これから体験するであろう映像がダイジェストで流れます。

▲3人の後ろ姿

開発会社のゲームアーツの名前と共に出る後ろ姿がカッコいいです。そして、いよいよゲーム本編が始まります。

▲敵?

ガーライル軍からのスタート。バール将軍が子供のミューレン大佐とどこかへ向かっています。どうやらサルト遺跡へ向かっているようです。そして、まもなくパームの上空。ここで窓が開きます。

▲下にはパームの街並み

ここ、めちゃくちゃカッコ良かったです。そして

▲ゲーム開始からの何度目かのロゴ

ドーン!と改めてタイトルロゴ。ちょっと何回もロゴが出てきてオイオイ!と突っ込みつつもいよいよスタートです。

パームではジャスティンとスーが遊んでいる様子。

▲序盤から伝説のヨロイが登場

エプロンを伝説のヨロイと言ったり、可愛いものです。友人のガンツたちと遊んだあと家に帰ると夕飯に。ここでジャスティンのお母さんリリィからお父さんとの馴初めを聞くのですが

▲冒険者と海賊の親を持つ主人公

なんとお母さんは海賊だった模様。冒険者の父親に一目惚れ✨😍✨
世の中、わからないものです。

次の日、父親の形見である精霊石を受け取りに博物館に行くと

▲優しき館長

館長がお礼に遺跡の調査に帯同出きるように手配してくれていました。

遺跡へ向かう途中ではついに初戦闘。

▲戦闘初勝利。喜ぶスー

敵の近くまで行くのにタイムラグがあるのが独特でいいですよね。いよいよ、サルト遺跡に突入です。


昔のゲームですがHDコレクションになっているお陰か、読み込みがものすごくスムーズ。ストレスがないです。マップがSwitchの-ボタンなので使いづらいですが😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?