見出し画像

Selkirk College - Fine Woodworkingに申し込む

今回はSelkirk College、Fine Woodworking programにどうやって至り、申し込んだかを簡単に紹介します。

2022年2月
Selkirk College、Fine Woodworking programに興味を持ち、Collegeに問い合わせる。

Woodworking(木工)を勉強するにあたってネットでリサーチしたところ、まず最初に目に留まったのがネルソンにあるSelkirk Collegeでした。かつてネルソンには住んだこともあり、何かしらの形でいずれまた戻れたらいいなぁと思っていたのと、このようなプログラムを提供してる学校が他にほとんど存在してなかったと言うのがSelkirk Collegeが目に留まった理由だと思います。

Selkirk Collegeのこのプログラムを発見して、当時ネルソンに住んでた時に一緒に草サッカーをしてたコスタリカ人の友人を思い出しました。彼は当時インターナショナルの生徒としてこのプログラムを受講してました。さっそく連絡してみるとめっちゃオススメだよ!との返答をしてくれました。他にもこのプログラムの良さやCarpentry(大工業)との違いなどかなり詳細に教えてくれて、とても役立ちました。情報の共有にとても感謝です!

そしてさっそくSelkirk Collegeに問い合わせ。

同年9月スタートのプログラムはもうすでに空きがなく、2023年9月スタートのプログラムを目指すことに。このプログラムはとにかく人気ですぐに定員に達してしまうらしいです。興味ある方は早め早めの手続きを!!

入学に際して、いくつかRequirements(入学条件)があり、そのうちのWorkplace Math 11 もしくは Selkirk AUD Math 46という資格が必要になりました。聞こえは難しそうですが、まぁいわゆるこのプログラム受講するのに必要最低限の中学レベルの数学ですね。

Selkrik Collegeに問い合わせたところ、この資格に値する数学のコースをオンラインで提供していて、尚且ついくつかの条件(低所得者であるとか…)をクリアしていれば無料で受講することが可能とのことだったので、これもすぐ申し込みました。

その他のRequirements、例えばEnglish 10(日本で言う国語ですかね)などは以前にも同じSelkirk CollegeのResort and Hotel Managementを受講・卒業していたためクリアしていました。

Admission Requirements

2022年5月
Math46のオンラインコースが始まる。

この数学コース(ほぼ算数w)は数の数え方、足し算引き算の超ベーシックスキルから始まり、最後は三角関数で終わる日本の中学数学を普通にやっていればめっちゃ簡単な約3ヶ月のコースでした。とは言え、入学に際して必要項目でもありますし、何よりも''英語で数学を勉強する''にはとてもいい機会でした。そしてカレッジに入学する前にこうしてまたカレッジと関係を築き上げるキッカケとしても良かったですね。
ちなみにこの期間日本に一時帰国して受講してました。オンラインでできるのはいいことですねー!

2022年7月末
Math46終講・取得

2022年9月
Fine Woodworking Programに申し込み、受理される。

すべてのRequirementsを取得し2023年9月から始まるプログラムの一年前にアプリケーションが開始される初日にさっそく申し込み、翌日にはCollegeの方からAcceptance Letterを受け取りました。

2023年8月末
Selkirk CollegeのFine Woodworkingを受講するためNelsonに引っ越し。

私が住んでいたユーコンからBC州にあるネルソンまでは約2600kmです。引っ越し手段はU-haulの4’x8’トレーラーをレンタルして全ての荷物を牽引し移動しました。

お気に入りフォレスターでトレイラーを牽引

約4日間の長い道のりですが、道中新たな出会いや再会もありロードトリップ感覚で楽しみました。他にもバックウィンドウが破壊するなどいろんなこともありましたが、ここでは割愛させていただきます。笑

引っ越しの道中にバックウィンドウが壊滅!また出費と手間が増えます。。。

こうして無事にネルソンに引っ越し完了しましたとさ!😁

(ちなみにコース開始日までにカレッジのアドミンや先生からアカウントのセットアップやチェックリスト、学生保険申込要項、授業スケジュールなどに関するメールが何通来ました。質問などメールでするとアドミン然り先生からも親切かつ迅速な対応が返ってきました。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?