見出し画像

日本一時帰国 -コロナ禍にて- 最終章

遂に日本上陸。

羽田空港には予定より30分ほど早く到着し、数える程のお客さんは当然混み合うこともなく到着ロビーへ。乗り継ぎのお客さんも何人かいたようでしたが、羽田空港が最終目的地の乗客を優先に降機させていました。

到着したのが18:15。

前回到着から入国の流れをと言いましたが正直あまり覚えてないです。(笑)

と言うのも7−8ヶ所くらいのチェックポイントを通過したからです。(笑) こんな記事を書いといて申し訳ないですが、1ヶ所1ヶ所いちいち何やったかは覚えてません。(笑) そして、写真撮影も一切禁じてたので一枚も撮ってません。一番みなさんが知りたがっているであろう情報だと思いますが、すいません。(笑) 言い訳ですが、書類やパスポートなど両手に持って次々とやってくる敵を前に、ケータイで記録を取っている余裕もありませんでした・・・

とは言え、知らなくても到着した時に何とかなります〜!(笑)

ただ、覚えている限り書きますと、、、まず最初の方に陰性証明書の提出がありました。以前にも書きましたが、ここで厚労省が定めている陰性証明書とクリニックのオフィシャルレターを照らし合わせ、問題なく通過。ここで不備が見つかると、強制送還になるようです。キャーー!

次にPCR検査のための唾液採取。採取キットを渡され、ウワサで話題の梅干しとレモン(笑)の写真が貼られてる各ブースへ。この二つの写真を見ながらだとほんとに唾液が増えると言う研究結果もあるみたいですよ〜〜。隣のブースにいた女性は僕よりも早くいましたが、僕の方が早く唾液を出し終えたようです。人に寄りますが、唾液を出すのに苦戦される方もいるようなのでご覚悟を。普通唾液採取の場合、採取10分前は飲食はしないようにとのことですが、そのような指示はなかったです。

その後記入済みの誓約書や健康チェックリストの提出、事前に作成しておいたQRコードの提示などを済ませました。

最後の方に各アプリのインストールやメールアドレスなどを、このために雇われたであろう若いスタッフさんたちが各々到着した入国者と確認します。

このように各ハードルをクリアしてやっと、PCR検査の結果待機場所へ。この待機場所まで来るのに約1時間ほどかかりました。結果が出たのが19:30。もちろん陰性。ワクチンも2回接種したし、出国前にも陰性証明が出てたので、不謹慎ですが、陽性結果が出たら逆に面白いなーと思いましたが。。。

ちなみに、各チェックポイントの合間合間や待機場所にはトイレもあるのでその辺はご安心を。

通過時間、検査結果にかかる時間はその時々のお客さんの人数に寄ると思いますので、僕のケースはあくまでも参考までに。一般的には到着から検査結果までだいたい2時間くらいが平均だと言われてます。

その後、通常通り税関を通って荷物を受け取り無事入国。
ターンテーブルまで行くとANAスタッフがすでに各荷物をカートに載せた状態にまでしてくれて、更らに「ご利用ありがとうございました、、、、、、、、」と手書きのメモまで!ここでも「お・も・て・な・し」(笑) 精神が伝わってきます !さすがです!!!✨

画像1

到着ゲートを出ると、完全どフリー。電車にもバスにもタクシーにも乗り放題です。ユルユルですね。こんなんでいんですかねぇ〜(笑)

僕は予約していたハイヤーの運転手と連絡を取りながら予定時刻の20:45お迎えのところを20:00にしてもらい、無事帰路へ。

運転手曰く、ここは国際線の到着ゲートなので基本的には海外からの入国者しか出てこないのでタクシーが列をなして待機してるのはオカシイとのことでした。
これの辺もユルユルです。(笑)

ちなみに帰国後の待機(隔離)場所に関してですが、厚生労働省から以下のような指示があります。

新型コロナウイルス感染症が発生している中で、皆様が安全、安心にお過ごしいただけるよう、帰国から14日間は次のことをお願いいたします。
・自宅等で待機し、安静にお過ごしください。
・不要不急の外出を控え、やむをえず外出する場合には、マスクを着用し、公共交通機関を使わないでください。
・手指の手洗い、アルコール消毒を徹底してください。

と言うことで、僕は実家へ。

再度簡単にまとめると

18:15 到着
(到着後諸々の手続きあり)
19:30 PCR 検査結果
(結果後いつも通りの税関審査、入国手続きあり)
20:00 ハイヤー乗車

てな感じです。


さて、ここまで渡航前から入国までの準備、流れを長文駄文書かせて頂きましたが、この記事はあくまでも僕の体験談として参考にする程度にして下さい。状況はそれぞれ違いますし、規制も日に日に変化していくので、常時厚生労働省のホームページをチェックしていただくことをオススメします!

また隔離期間中の事やその他気付いた点があったらまた後日書いていきたいの思いますので、よろしくお願いします。🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?