見出し画像

マスコット爆誕

新体制発表会から2カ月以上焦らされて「これ以上焦らされたら、変になっちゃう」という極限状態まで焦らされた大勢のいわきサポーターの前に、ソイツは現れた。「ちょっと引っ張りすぎ」「さすがに長い」「少し飽きてきた」という声もわずかながら囁かれた中、コイツは長尺な前フリの後によくある「ヽ(・ω・)/ズコー」を簡単に裏切るあざといくらいに可愛いルックスと動きでJヴィレッジスタジアムに登場し、ものの数秒で観客の心を鷲掴みにした。そんな「>./_{?*@¥」と「!"#$%&'」についてのnote。

新体制発表会以前


公式にクラブがマスコットの計画を発表したのは2021年11月。クラウドファンディング「来たぞJ3。これからも挑戦を共に」のコースにマスコットぬいぐるみや撮影権などの各種コースが設定されたことによる。またプロジェクトページにも下記画像の文章が掲載され、Twitterなどでは大いに賑わうこととなった。

プロジェクトページより

動画に振り回されるサポーターたち(頑張れタテノ)

明けて2022年1月30日。新体制発表会最後に1本の動画が公開される。
ゴツすぎるチームに悩む大倉代表は夢でお告げを受ける「大久川を掘れば僕たちがいるよ」―指示を受けて大久川に向かうのは、東京の某クラブのゴール裏にいたという情報もあるデザイン担当のタテノ氏。

タテノ氏

そこから1カ月半、我々サポーターは選手をチラ見せしながらも、主にクラブスタッフが繰り広げる壮大な茶番劇ストーリーを追うこととなる。

時にフリーキックの練習台、時にバランスボール、時に地元果物店の陳列商品として扱われる『卵』を「だめですっ!!」と必死に守るタテノ氏の姿は、いつしかそれ自体が際立ったキャラ性を帯び始め「もうタテノさんでいいんじゃ」の声も飛び始めることとなる。

猫好きのイワシミズ氏の闇落ちとそこからの復帰。大久川の戦いでの非科学的展開、まさかのいわき市石炭化石館・菜花氏の登場によるクビナガリュウは胎生です授業など、怒涛の展開は3月20日のホーム開幕戦というクライマックスに向けて盛り上がりを続ける。いったいどうオチを付けるんだというサポーターの心配をよそに、最終話はホーム開幕戦前日、3月19日夜になっても公開されなかった。

前夜の混乱

最終話~誕生はホーム開幕戦当日か…とサポーターが布団に入った3月19日午後11時25分、「最終話」は突然公開された。

これまでの日々を振り返るタテノ氏。
「アリガト、タテノ」という言葉とともに、8500万年前と現代を繋ぐ物語が昔ばなし風に披露される。首の短いクビナガリュウが遥か未来に誕生するいわきFCでフィジカルを鍛えて首を伸ばすために、過去に戻る可逆的機能を持ったタイムマシン的な卵型オーパーツ内で眠りに就き、いわきFCが誕生した現代に蘇るという壮大過ぎるネタバレが披瀝される。

動画内の時が3月20日午前0時を迎える。
「時間です」タテノ氏の言葉に呼応するかのように変化する卵…型タイムマシン。そして登場するマスコット。

開幕前夜にこんなん打ち込まれて眠れるか(笑)
もう一度言う
開 幕 前 夜 に こ ん な ん 打 ち 込 ま れ て 眠 れ る か (笑)

ただでさえ開幕前夜の「緊張して眠れないよ~キャッキャウフフ」な夜に、とんでもない動画を打ち込んできたわがクラブ。サポーターの興奮はマックスになり、寝不足者続出の中、いよいよホーム開幕戦を迎える。

誕生

チェアマンに就任した野々村さんが登場し、サポーター女子が花束を贈呈した後の3月20日午前11時48分。遂にその時が訪れる。

デデデデン♪

会場に響くいつものメロディと「頑張れ、タテノ」のナレーション。
周囲の女子サポが一斉に、メインスタンド下部に設置された白い垂れ幕に一眼レフバズーカを向ける。「でもさぁ…動画見て可愛い感じはしたけど、やっぱ顔だよね顔」という、ルッキズム的な発言は斜に構えたゆえだったのだろう。クラブのオフィシャルテーマソング加藤ミリヤの"Walk to the Dream"が流れ出す。本当にこの曲のオープニングは爆発的なイメージで聴衆・観客を一気に惹き付ける。

おおお…出てきた
頭にクビナガリュウ乗っけた目の大きいなんかが登場。

「んぎゃああああああああああああ可愛いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!」
「くそ可愛いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!!!!」
「まじかわえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!」
登場してものの数秒で鷲掴みにされるサポーター。

サーコさんの「観戦記」4分4秒からの登場シーン。キレッキレのダンスが見られます。

それぞれにみんな待ってたんだよね、この瞬間を。
そこに8500万年前とかフタバスズキリュウとか地域を感じさせる物語を組み込んださすがの展開。そして試合後会場を出ると、既にグッズが並んでいるという(笑)でも本当、可愛いのですよ。

お名前募集中

というわけで現在公式webサイトでは、キャラの名前を募集中

!"#$%&'と>./_{?*@¥

■ !"#$%&'(仮称:ウエノコ)
常にシタノコの頭の上にいる、親友にして教育係。 ​シタノコよりも年下ながら博識でしっかり者。同じフタバスズキリュウなのだが、王族のシタノコとはなんか形が違う。​代々王家に使える占い師の家系に⽣まれ、​相談に乗ったりたしなめたりツッコミを⼊れたり。​向こうみずでそそっかしいシタノコを常に⼼配しており、未来に旅⽴つシタノコに同⾏することを決める。​どうやら、テレパシーとか、テレキネシスとか、なんだかわからない謎の不思議な⼒を持っているっぽい。 嫌いなプレイはヘディング。

■ >./_{?*@¥(仮称:シタノコ)フタバスズキリュウ王国の世継ぎ。​元気で威勢のいいいたずら好き。​天然でそそっかしく向こうみずな⼀⾯も。​首が短いことがコンプレックス。​かつていわきの地に存在したフタバスズキリュウ王国の正当な継承者。​8500万年の眠りから覚め、​クラブスタッフの奮闘により、ウエノコと共にクラブマスコットに就任する。​ニンゲンの世界に興味津々。​中でも、サッカーというスポーツに夢中になり始めている。​好きなことはフィジカルトレーニング。

【マスコットキャラクターからのコメント】「いわきFCサポーターのみんな、初めまして!今⽇から、ぼくらがいわきFCのマスコットです!みんな、なかよくしてね!​ぼくらは、8500万年前からやってきたフタバスズキリュウなんだ!下にいるのは、フタバスズキリュウの国の大切な世継ぎ、>./_{?*@¥!ぼくはその教育係兼親友の>./_{?*@¥だよ!​ん?どうやらぼくらの名前はニンゲンには発⾳できないみたい。困ったな......あ!そうだ!サポーターのみんな、ぼくらに素敵な名前を付けてくれないかな?」

http://www.iwakifc.com/news/2022/0320_019808.php

名前募集は3月27日まで。クラブで候補を選定した上、クラウドファンディング返礼品の命名投票権者の投票により決定されます。

今年はいわきFCとマスコットから目が離せないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?