見出し画像

クラシックギターの教本は何がいいの?

あなたがクラシックギターを始めるにあたり、教本は何が良いか?悩んでいるのなら今回の記事は参考になると思います。

2023年の8月にクラシックギターを購入したことは他の記事で書きました。

そして、クラシックギターの教本をどうしようか?GoogleやamazonやYUTUBEなどでいろいろと探していましたが、手始めにこちらのクラシックギター教本を購入しました。

弾きたい曲からはじめる わたしのクラシックギター

弾きたい曲から始めるコンセプトは、他の教本と比較して、斬新な教本ではないでしょうか?

その後、YUTUBEでオンラインレッスンをやられている女性ギタリストの方のことを知り、試しにレッスンを受けてみることにしました。

メールでオンラインレッスンの申し込みをした後、「お持ちの教本を教えてください」とありましたので、先に書いた教本をお伝えしました。

そうしたら、「出来ればこちらのクラシックギター教本を購入してくれませんか?」とメールが届き、購入しました。

こちらがその教本です。

レッスンにも最適 たのしいギター教本/上巻 初級編 改訂新版

私としては、クラシックギター初心者の方には、「改訂新版 レッスンにも最適 たのしいギター教本/上巻〈初級〉」をまずは購入することをおすすめいたします。

理由は、基礎的なことから書かれていて、いきなり曲を弾くのではなく、基本的なトレーニングからはじめて、簡単な曲から弾き始めて、だんだんとレベルアップしていく感じのクラシックギター教本だからです。

ただし、個人的には、後半のクラシックギター弾き語りについての部分はわたしには不要だなと思いました。

今回の記事があなたの参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?