見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・929「嫉妬以上のエゴはない」

嫉妬:
自分よりすぐれたものをうらやんだりねたんだりする気持。やきもち。ねたみ。また、自分の愛する者の心が他に向くのをうらみ憎むこと。

エゴ:
① 認識、意欲、行動などの主体として、他と区別される自分。自己。自我。
② フロイトの用語。感覚の刺激や肉体的要求の知覚と、身体運動との間を調節する心理装置。自己保存の役割を果たす。自我。
③ 自分本位の考え方や態度。また、そういう考え方の人。エゴイスト。エゴイズム。

(by 精選版 日本国語大辞典)

ググると違う気もするが、まあええわ。気にせず書いてみる。

1.若い頃は

「嫉妬」のような、やり場のない感情をどう扱っていいかわからず、ただ苦しさから逃れたくって、外に、誰かに、ぶつけてたと思う。そもそも自分の嫉妬心を、わかりやすいヤキモチを、認めれんかったんやと思う。まー、んなもん…。

2.自分以外に

ぶつければぶつけるほど、ややこしなるんやけどな。なんせヤキモチを認めたくないもんやから、いろんな言い訳で飾り立てる。そして人には伝わりにくくなる。解決の糸口は…。

3.認知

やな。自分の嫉妬心・ヤキモチを認めるのが、解決には必要やわ。「あー、オレ、こんな気持ち湧くんや…」くらいでヨシ。良いも悪いも、そう感じてることを自覚するだけでいい。あ、どうしたってイヤーな気持ちになる、なんてのはしょうがないから、それも自然に任せて。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

そう、嫉妬ほど、強い自我も無いのでは、と、思います。相手の気持ちを変えたい・自分だけに向けたい、だなんて、ザ・自分本位ですよね。ピュアとも言えますが、傲慢な気もします。みなさんはどう思いますか。

嫉妬心
晒したくない…
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?