見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・441「水は自分で流そう。いや、自分のために流そう」

「わかった。今回の件は水に流そう」
なーんて。
みんなは使う❓ それとも使われる❓

オレ、冗談でしか使わんのやけど、
真剣なのを耳にしたら、違和感あるわー。
直後に「その代わり…」って続きそうやし。

なんか「上から」なんよなぁ。
そんなにマウントとりたいんかなぁ。
なんか見返り欲しいんやろか。

さてさて、そもそも。

1.始末は

自分でつけよう、的な。
たとえ相手がヘマしたとしても、
大事な約束を反故にしたとしても。
水に流したいんは、自分なハズ。
もっと言うなら
「今回はホンマにすまんかった。
でも水に流してくれ。
必ず二度と無いようにするから」
と、懇願されたんやとしても。
選ぶんは自分やからな。
わざわざ相手に言うて聴かさんでもええで。
なんでか言うたら…。

2.結局は

自分に返ってくるやん、全部。
究極は全部自分のために選択してるんやで。
水に流しても流さんでもどっちでもええねん。
自分の選択や、とさえ、わかってれば。
そない思といたら、
流して良かったっちゅう展開も、
流さん方が良かったっちゅう展開も、
相手やなく、自分で負えるやろ。
なんせ恩着せがましゅう、言うコトやない。

3.ホラ…

トイレも自分で流すんは自分のためやろ。
わざわざ
「オマエのために流したったで」
とか言わんやろ。
ソレとコレとは話が違う⁉
いや、一緒やな、レベル的に。
むしろ下ちゃうか、オレ的に。
手柄アピール、使いドコロミスるとダサいで。
マイナスになるで。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

はい、だいぶ自戒を込めてます。
ついやっちゃいます、手柄アピール。
たとえホントのお手柄だとしても、
アピールした途端、価値を下げたり、
台無しにしちゃうかもなので、
もったいないデスよね。
気付かず常習してたら
「また始まった…。」
なんて思われてるかもしれません。
恐ろしいので気をつけます。

流すんは
己のためや
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?