見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・449「どうせやるならベストを尽くそう」

1回前でこんなコト

を、書いたけど、そうは言っても…。
気乗りせんコト、でもやらなアカン、なんてトキあるよなぁ。
そんなトキは…。

1.同じ時間を

使わなアカンのやから、
イヤイヤでもやらなアカンのなら、
有意義に使いたいなー、って、思うんよ。
まずはどうやったら有意義に使えるやろか。
オレ、手ぇ抜いて楽しいコト無いと思うねん。

2.一定の意識を

持っていかれるやん?
しゃあなしにやってたとしても、な。
ほなその意識も、ずーっとひたすら
「つまらんわー」って思ってるより、
「お? なんか発見!」くらいは思えた方が
まだマシやん。
ちょっとでもマシになろ、って、思たら。
オモロい要素を探さんと。
要素探すんも一定のエネルギーが要るよな。

3.条件付きでも

楽しめた方が良くない?
なんかの能力上がりそうやし。
いや、無条件で? 手放しで? 楽しいコトなんかある?
「不満0」なんて、まー、無いわな。
およそ大体なんかあるんやから、
ソレも含めてやってまおうや。
駄々こねてても、変わらんわ、つまらんわ、やで。
難易度上がった方がやりがいあるわ! 的な。
コレ、やり切ろう思たら、一生懸命やらんと。
ベスト尽くさんと、な。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

ずいぶん前、たぶん20年以上前に、
仕事に関して、こんな風に思いました。

仕事❓ 楽しくないから好きじゃない。
でも生きていくにはお金が必要で、
オレがお金得るには仕事せんと。
しかもお金はできるだけたくさん欲しい。
うーん、結構な時間、費やさんとムリそうやな…。
どうせ長い時間使うなら、楽しくやりたいな。
仕事で楽しく❓ そんなコトあるやろか。
あ、なんでもイチバンになったら楽しいな。
ほな一生懸命やらんとイチバンにはなれんな。
よし、一生懸命やろか。
結果、楽しく稼げる。お、一石二鳥やん。

今日書いたハナシは、ココに根源がありますね。
はい、というコトで。

どうせなら
やったらんかい
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?