見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・505「顧客目線❓ その前に…」

自分の目線やな。
と、結論言うてしもたら終わりやな。
チョイ解説を。

1.自分の目線が

要るんよ。最初に。
意見、とも言う。
正解やなくて自分なりの、な。
ソコをベースに会話を構築していく感じ。
反対も賛成も他の意見も、
ベースが無いとできん。
「どんなのが欲しいですか」
「ナニがしたいですか」
「どうすればいいですか」
って訊かれても困る。
ソレ、顧客目線やないで。

2.応えようにも

応えられへんねん、相手も。
「どんなのが欲しいですか❓」
って。
「はぁ…。まぁ…。そうですねぇ…」
みたいになってまう。
社内外でも、友人同士でも、恋人同士でも。
一緒やで。

3.もっと

デカい弊害が、
・自分がどう思ってるかわからん
⇒ナニ訊いてるかわからん
⇒わからんコトがわからん
ってなっていくコトやな。
自分の目線・基準・思いも無しに
「顧客目線」
なんて10年早いねん。
ええカッコせんと、まずは自分目線! な。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

自分の目線で、購入に至る心理、
言語化できますか。
(あら…(・・? 私できないかも)
自分は棚に上げますが、
まずは自分が顧客なら、
から、スタートしましょう。
で、ココから少し掘っていきます。
3~4回で仕上げていきますね。

第一歩
ソレは自分や
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?