見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・385「神頼み」

とか、する❓
みんなはどやろ。
オレ、無いんよな~。
なんかあいさつ程度のんはするけど。
まー、ソッチ(ドッチ?)系は苦手やな。
どんな場面でも、やるんは自分。
例えば…。

1.仕事で

行き詰っても、打破するんは自分。
「人事を尽くして天命を待つ」
なんて言うけど、やり尽くした、とか言える❓
時間に限りもあるし、相手がある場合も多いから、
アンコントローラブルなコトも多い。
けど、神頼みはどやろ…。
なんか都合良過ぎる気ぃするんよな。

2.身内と

ギクシャクしても、解消するんは自分。
怒らしてしもたら素直に謝るんか、ケーキで機嫌取るんか。
腹立っても「しゃあないな」って、赦したるんか。
ソレらもどないかするからなんとかなるんやん。
相手が折れてくれたり赦してくれたり。
神さまアテにするようなハナシちゃうわな。

3.母ちゃんが

ガンになって焦って、結果死んでしもて、凹んでも。
難病になって、ガマンし尽くしたのに腸に穴が穿いても。
その後の人生を生きるんは自分やな。
「なんで母ちゃんがこんなメに」
「どーにでもなれ」
「え、頑張ってもムリやん」
なーんて思ても。
祈ろうが喚こうが、現実を生きるんは自分なんよ。
神さまからしたら、頼まれたトコロで

「知らんがな」

やな。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

このブログは「知らんけど」ですよ。
「知らんがな」ではありません。
似て非なる奥深さ、憶えてたらどこかで書きます。

神頼み❓
己に頼めや
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?