見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・744「鉄は熱いうちに❓」

打った方がええな。

ことわざ、やな。
「鉄は熱いうちに打て」
《Strike while the iron is hot.》
1 鉄は、熱して軟らかいうちに鍛えよ。精神が柔軟で、吸収する力のある若いうちに鍛えるべきである、というたとえ。
2 物事は、関係者の熱意がある間に事を運ばないと、あとでは問題にされなくなるというたとえ。
(byデジタル大辞泉

ふむふむ。

1.概ね

賛成。
機を逃すと、どんなイイモンもイマイチになる。
期限の無い仕事は無価値、的な。

2.更に

記憶の鮮度も落ちるし。
周り❓
いやいや、何より自分の、な。
ブログ用ネタメモも、書いてるんやけど、
書き方ミスるとなんやったけ (・∀・)
って、よくなるし。
辛うじて記憶が戻っても、熱が甦らん場合も…。
いいアイデアのはずやったのになぁ、的な。

3.たまに

ちょっとまった方がイイ場合があるんよ。
冷めるまで。
高い買い物、とかな。
我ながら本心が見えんとき、とかな。
虫の知らせ的な違和感、とかな。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

基本は熱いうち、を。薦めます。
でも時には冷静に、ですね。

熱源が
何より大事
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?