見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・191「時間は創れるのか…?」

ブログのテーマ、リクエストもらったΣ(・ω・ノ)ノ!
なんてモノ好きな、あ、いや、
なんて奇特な、む、違う
と、とにかくありがたいデスな。
ヤル気に左右されんように書いてきたんやけど、ヤル気出たわ~。

はい、もらったんは
「時間の作り方」
で、限りある時間を大切に使いたいんやって。

はて…?
と、なって、タイトルは少し変えてみたりして。
ほな。

1.そもそも

作り方? 創り方?
難しさからして「創」を連想したんやけど、
1日を25時間にできるワケやないから
「作」かしら。
ん、やっぱオレがやるとしたら、
イメージ、無いモン捻り出す感じやから、
一旦「創」で。

で、どないするかっちゅうと…。

2.決める

が、キモやな、と。
うん、よく聞く(気がする)
「やらんコトを決める」
っちゅうんもそうやねんけど、他にもあるで、決めるコト。
・やるコトを決める
・使う時間を決める
コレ、大事やでー。
全部自分で「決める」んやでー。
まずは自分の意志で、な。

あ、できたら…。
しゃあなしにでもやらなアカンようになる、
仕組み的なナニかを用意できたらナイス。
誰かに決めたコトを言うとく、とか。
なんとなく慣れてくるまでは、
ナニかに頼れた方がイイ。

で、決めたら…。

3.試す

決めたコトをひたすら試す。
軌道修正はOK、でも試さんのはアカン。
やめるコトも
やるコトも
時間も
決めたら、まずやってみよ
やらんコトには、ええか悪いかも
わからんからな。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

「時間を持て余してる」
なんてヒトはいないでしょうね。
その瞬間・瞬間は別として。
いや、子供~学生時代は、
比較的余ってましたかね。
ま、個人差あるでしょうからともかくとして。

感覚的に、ですが、
「時間が無い」
とは、言わない方がイイと思っています。
なんなら思うコトすら避けた方がイイ。
余計に無くなりそうですからね。

「時間が無い」と感じるのは、
不可抗力に依る、のも一定あると思いますが…。
実は自分でそうしてる側面もあります。

と、いうコトは…。
「望めば自分で変えられる」
ハズですね。

まずは、そもそも自分で変えられないか?
問いかけてみませんか。
「まったく変えらえない」
と、思ったら、それは「なんで」でしょうね。
原因に辿り着けそうです。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?