見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・750「ホニャララの功罪」

ものごとには、いや、ものごとに限らず、
称えられるべき点と、咎められる点がある、と。
メリット・デメリット
表裏一体
とかも同じ意味か。
例と考察を。

1.八方美人の功罪は

わかりやすいな。
誰にでも愛想するから、誰からも好かれる反面、敵対する者同士がその様子を見てしまうと、
両方敵になってまう、的な。
ありがち。
派閥争いもソッチ系か。
「オマエ、どっちの味方やねん」とか。
うーん、功に軍配。

2.優しさの功罪は

どやろ。
罪もあるやろか…。
(勝ち負けが付くなら)選べない、とか。
気ばっか使ってまう、とか。
違う要素な気もするけどなぁ。
やっぱ功に軍配かな。

3.好みの問題も

あるから、Aさんにとっては功、
Bさんにとっては罪、って場合もあるわな。
あと、タイミングも。
同じ人でも、昨日までなら功でも、今日は罪、
なんてことも。
やっぱ何事にも裏表あるなぁ。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

両方の側面があること、認識しておきましょう。私の常識は誰かの非常式。
今日はOKでも明日はNG。
わかってれば対処しやすいですね。
基本、功を優先したいです。

お天道様
己で決めろ
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?