見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・㊗160「昔話17 やさぐれケータ 東京編」

ケータ、一緒に東京行かへんか
と、Michaelが声を掛けてくれた。
このまま販売員をやるにせよ、ナンカ変えなアカン、
と、思てたし、渡りに舟やった。
しかも、母体はファンドで証券会社買うて、
Michaelはソコに専務で行くんやとか。
で、営業でどう、と。

ナニやら一獲千金のニオいしかせん! $(◎_◎)$
モチロン行きますとも!
2009? 2010? の春。
腕試したい&東京への憧れ(ナイショ)で、いざ!

1.歌舞伎町で

約1か月の単身赴任。
会社が新宿の大久保駅近くやったんと、
引っ越しを一撃で終わらせるんも難しく、
何より……。
どうせなら、日本一の繁華街に住みたい! Σ(・ω・ノ)ノ!
て、コトで。

2日で後悔した話はひとまず置いといて、
良さげなマンスリーを探す。
「新築・11階/18階建・8畳洋室+K・バストイレ別・オートロック」
完璧過ぎる……。
新宿バッティングセンターの斜向かい。
お~~~。
TVでもよう見るし、好きやった漫画の軍鶏で、
山崎が打ってたトコやん。
モチ、会社まで十分歩いて行ける。
で、いくらやろ。

170,000円

大阪は香里園繁華街近くの2LDKに
59,000円で住んで(済んで?)たのに。
ビビるわ。

一旦諦めるも数日後、未練がましくサイトを覗くと……。

50%OFFキャンペーン

85,000円。
コレならイケる。
交通費も浮くからと、Michaelの了承も取り付け、
ロマンの歌舞伎町暮らしが始まった。

2.だが

売れない。
金融商品を売るんも難しかった。
なんちゅうたらええやろ。
お金を売るような感覚。
この感覚をウマく消化仕切らんまま、
証券マンとしてのキャリアを終える。

グループとして、会社を手放すコトになった。
新宿から神田、そして日本橋へと、
事務所の移転も自前でやり、
たたむ方向でやる仕事はキツかったなぁ。
お客さんの資産を保全しつつ、
諸々整えるんは高難易度やった。
まー、自分たちの力不足やったから、
しゃあないとして、その後も大変やった。

証券会社の売却に携わり、伴う実務をほぼ1人でやった。
能力は上がったんやけど、そらもう孤独。
売った相手も拙かった。
法は無視するわ、勝手に営業始めるわで、
マトモな引き継ぎもできんかった。

そして。

3.2011年3月11日

を、売却先が引っ越し先に選んだ渋谷の事務所で迎えた。
オレは既にファンドが持つ別の会社に移籍してたんやけど、
先が全く見えへんグダグダの引き継ぎのため、
3月いっぱい、コチラに来る予定やったんよな。
ちなみに阪神大震災は大阪で、東日本大震災は東京で、
それぞれを体感した。
どっちも強烈な揺れでホンマに怖かった。

で、とりあえずこの場を離れて、それぞれが安全に帰りましょう、
てなコトに。
あの日を境に渋谷事務所に行くコトは無くなった。
その後、売却先は混乱に乗じて、表向きは事務所を閉めつつ、
裏で違法行為を繰り返し、行政処分に。
最終、お客さんの資産が手元に戻ったのが救いやったなー。

で、渋谷事務所を出たオレは、身動き取れないコトを知り、
開いてる喫茶店に駆け込んだ。
引き継ぎの惨状に、恐らくコチラでは手が打てんやろ、
っちゅう所感を添えて、ファンドの代表にメールした。
で、渋谷からファンド拠点のある日本橋まで歩いた。
ファンドグループ会社も入ってる日本橋オフィスで、
他の帰宅難民メンバーとホッと一息。

深夜になって地下鉄が動き出した情報を頼りに帰路に。
自宅最寄りは京王仙川駅やったんやけど、
動いてる地下鉄も限定的で時間も全く読めんかった。
取り合えず馬喰横山まで歩いてホームで約1時間待った。
来た電車で桜上水まで行けた記憶やな。
当然タクシーもおらんくて、歩くつもりで甲州街道まで出た。
偶然拾えたタクシーに乗って家に着いたんは、
5時くらいやったかな。

身も心も疲れ果てた東京を象徴してた気がする。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

ごめんなさい。
だいぶ端折って書いてます。
明日早々にでも、手入れしますね。

今日は一旦、ココで上げます。
少し手入れました(翌日2022/3/2・12:45)
東京のオモシロ体験&所感は、別途書きますね。

みなさんは仕事での挫折を憶えていますか。
たまに思い返すと、今のスタンスを確認できます。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?