見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・587「子供たちに何を伝えよう」

我が子は居らんのやけどな。
自分で望んだんやけどな。

いざとなると。

さて、何しゃべろ (・∀・)

1.中学3年生

トモダチには居らんなぁ、中3。
オレの脳みそが辛うじて高3やからな。
近いとは言え、気持ちはわからん。

あ。
突然浮かんだ。

「大事なモン大事にせぇよ
誰にも大事なモンあるんやぞ」

コレいこか。

うーん。個人差はあれど、多感な年頃やろう。
それぞれが考えるような内容が理想かな。

2.221人

多いな。
リアルやから、体育館とかかな。
マイクで声は通るやろうけど、
想いに熱を乗せて伝えるには、
技術が要りそうやな。
100人の披露宴で挨拶、とは、別モンやろな。
ん、練習せなアカンな。

3.先生からは

「様々な人権課題から生き方を考える」
を、テーマに、とのリクエストでね。

やべー Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)。
様々な人権課題って…。

考えたコトねぇな。

今考えてもムダやから、
生き方を考える方に逃げよう!
いや、焦点を当てよう!
これならソラでイケる(ハズ)。

やっぱカギは「様々な人権課題」かしら (・・?
ココをどう扱うか、やな。
・現実の事例を出す(身近な例を想像させる)
・「公平・平等ってなんやろ」とか?
・「人権課題なんかねぇ」ってのもアリ?
ま、今日はこの辺にしといたろ。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

はい、ビビります。
221人 × 子供 × リアル = 未体験ゾーン
確定です。
一方で、楽しみです。
こんな経験、先生以外がなかなかできないデスよね。
感謝!

言うてみた
やるコト決まった
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?