見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・262「備えあれば憂いなし?」

ホンマに〜?
いや、仕事の段取りは要るで。
遊びに行く準備も。
一応ググると。

「備えあれば憂いなし」
平生からいざというときの準備を怠らなければ、
万一の事態が起こっても、
少しも心配することはない、ということ。
(by コトバンク

せやけども…。

1.実は

備えるから憂いが増えるんちゃうか、と。
あーなるかも
こーなるかも
って、心配が尽きんようになる感じ。

2.ナンも

想像せんかったら、心配もせんで済むやん。
備えるっちゅうコトは、
いろんな「いざ」を考えるコトやからな。
有事ばっか考えてたらコワなるっつーの。

3.むしろ

備えるから不安が増していく、的な。
備えれば備えるほど違う不安が、って。
キリ、無くなっていくんちゃうかなー。
大事なコトほど、気に難、なるんはわかるけど。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

備えるな、とまでは言いませんが、
「いざ」が起こる確率は考慮したいですね。
備え過ぎて使わないのが勿体ない、というより、
備え過ぎて不安が増えるのは楽しくなさそうです。

「備えなくても憂いなし」
が、気楽で良さそうです。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?