見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど🌺㊗450「客観的に見れる❓ ホンマに❓」

本題の前に❣
🎉450回🎉
ヾ(o´∀`o)ノ♪
ヾ(o´∀`o)ノ♪
ヾ(o´∀`o)ノ♪
コツコツ毎日、ようやった。
パチパチパチパチ。
次の通過点、500回が見えてきたな。
うん、来年2月やな。
大きな区切りまでもう少し。ちゃんと続けよう。

さてさて、今日は。
仕事の会議中とか、誰かの相談のトキなんかに
良く耳にするコトバ。
「客観的に言うと~…」
コレ、怪しーなー、と。

今日、仲間の相談に乗るシチュエーションがあったんやけど、
オレが話すんて、まー、主観的なコト。
大抵の場合、役立つんは
「一般的なお客視点」
のハナシであって、オレの意見では無いんよ (;´Д`A ```。
(仲間の1人がお見事な一般客視点で気付けた)

誰かがナニかをどうやって売るか❓
っちゅうテーマで、客になり得んヤツがナニ言うても、な。
「オマエ買わへんやん…」的な。

「オレはこう思う」
大いに結構。
ソレを求めてくれて喜んでもらえるコトもあるやろ。
せやけど、ホンマに役立つんかはビミョーやな。

少なくとも「客観的に」とかって宣うんなら、
こんなコト、気ぃ付けたいなぁ。

1.事実を

語ろう。
数字が有効やな。
厳密やなくても強力やで。
あ、裏付けゼロ、よりは、ソースがナニか、
くらいはわかってたいけどな。
1つやなくて、2つ3つあったら、よりイイな。

2.第三者の

意見を語ろう。
まさに、自分以外=客観的、やな。
注意点は
「みんな言うてる」
「よう聞く」
とか言わんコトやな。
具体的にどんなヒトがいつ言うてたんか、がないと、
客観的度合いが下がるで。

3.プラスαで

主張や意見を添えるんは構わんかな。
ただし、ひと言前置きを。
「コレはオレの意見やけど…」
「ちなみにオレが思うんは…」
とかでええから。
どうしても伝えたい、って、コトもあるしな。

でも!
・求められてない
・役に立たない
可能性があるコトは折り込んどこう。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

気が付いたら「恥ずかしいコトに…」とは、
なりたくないデスね。
特に、私のようによく喋る者は注意が必要です。
メリハリを付け、自己満足にならないように。
「客観的に言うと」と言いつつ、主張してたりすると、
ソレはもう、痛々しい限りです。
気を付けます!

客観視❓
ムリムリΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)、できひん
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?