見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・504「はいはーい、コチラですよー!」

誘導係。
バスガイドさんとか。
工事や駐車場の誘導員さんとか。
なんやわからんトキには、
ありがたいよなぁ。
(そやない場面は置いといて)

要するにあの感じでええんちゃうかな。
リーダーって。

イヤ、ナニ、ホレ…。

1.迷わんように

時間なり、道なり、順番なり、を、な。
示してくれるワケで。
大事に至らんように。
旅行で残念な思いさせんように。
駐車場で諍い(いさかい)が起きんように。
そう、肝心なポイントを示してくれてる。

2.一方で

主役じゃないわな。
脇役に徹してくれる。
主張を押し付けるんやなく、ヒントだけ。
むしろ相手の主張を引き出す感じ。
「こんな裏歴史あるんですよー」
「第二駐車場の方が空いてますよー」
的な。
ソレをどう受け取って、どう使うかはコチラ次第。
必要以上にグイっとは来んな。

3.受け取る方も

様々やわなぁ。
自由にしたいヒト。
手取り足取り教えてほしいヒト。
思い通りにいかないコトにイラつくヒト。
仕事とは言え、ソレらに合わせて
対処せなアカンわな。
ウマく躱したり、
希望をゆっくり聴いてくれたり、
トキには謝ってくれたり(悪くなくても)。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

ねぇ。
ほら。
こんな感じで良くないデスか、リーダーも。
中身はよく知ってるんです。下手したら誰より。
楽しむ方法も、耐えるタイミングも。
でもみなまで言わず、示すのはあくまでライン。
本人の体感を大切にして、誘導する。
ステキです。

気負わねば
もっと育つで
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?