見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・625「○○したい❗か、○○したい❓か」

びっくりマークか、はてなマークか、の、違いな。
「❗」には、強めの意思を、
「❓」には、訊ねる気持ちを、
それぞれから感じるなぁ。

コレって…。
詰まるところ…。

自分依存か他人依存か

を、表してる気がする。

1.❗は

自分の強い気持ちを表してる。
(文脈によっては驚きも)
びっくりマークが無いとしても、
自分の意見を言うてる感じよなぁ。
どんな場でも、最初に言えてるんなら、
依ってるのは自分、っていう印象がある。

2.❓は

誰かに訊いてる。
自分以外の、な。
最初に他人に訊くのはなんでやろう。
自分の意見が無いのか、
先に自分の意見を言いたくないのか、
誰かの意見を先に聞きたいのか。

なぜか。

自分ではない誰かに依ってるんちゃうやろか。

3.❓が

アカンことでは無いんやで。
常に自分の意思を示すのがイイ、
とも、思わんし。
性格や得手不得手・特徴は人それぞれ。
訊いて参考にするんも有効。

ただね。

ソレを言い訳にしちゃあいかんよ。
「お父さんが言ったから」
「部長の指示に従いました」
「アナタのために」
なんてのは止めとこう。

全部ひっくるめて、選んだのは自分、
決めたのは自分なんやで。
認識しこか。
それだけで肚が決まるから。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

はい、私は偏ってます。
自分に依ってないと、
生き残れなかったからかも…。
今後も同じスタンスでいきます。
気が変わったときはまた書きます

己の意
依っても酔うな
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?