見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・・61「明らかにせなアカン」

ナイショがアカン、てコトやないで。
ハッキリせぇって感じ。
全部明かしたらアカンてのもあるけど、それはまたの機会にするとして。
ナニを明らかにせなアカンのか、いってみよかー。

1.意志

コレはいろんな側面で言えるかなぁ。
仕事でも私生活でも。
ちょっとしたときでもあった方がいい。
「特にない」「どっちでもいい」って意志もOKなんやけど、
判るようにしときたいトコやなぁ。
で、訊かれたら答えたい。

2.主張

コレは先に、ないし相手から発せられたら示したい。
いや、後先は別としても示したい。
同意であれ・反意であれ、やで。
主張できる自分でありたいなぁ。
誰が相手でも、やなぁ。

3.本意

誤解させるのも、されるのも、ん?一緒か。
ニュアンスが少し違うんやけど、ま、ソコは置いといて。
ちゃんと伝わらんと、不毛な駆け引きが勃発したり、
ストレスがかかりそう。
なんのコトはない、正直にいこう、ってだけなんやけど。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

はい、明らかにしておいた方が良いコト、挙げてみました。
これらに限りませんが、コミュニケーションがスムーズになりますよね。
なんとなく、明らかにしていないコトありませんか。
少し考えてみましょう。
明らかにしない、即ち隠すメリットがないコトに気付けます。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?