見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・407「準備」

って大事やん?
でも、なんでもかんでも時間かけりゃええ、
っちゅうモンでもないわな。
メリハリっちゅうか、濃淡っちゅうか。
意図的に、場面で変えられるとイイよなー。
いくつかの場面を。

1.大事なスピーチ

結婚式の主賓とか、創業時の訓示とか。
一生にそう何度もあるモンやなかったり、
聴き手が主役やったり。
失敗の影響が大きい場面では、
準備しまくって練度を極限まで高めた方がイイ。
経験を重ねたとしても、怠ったらアカンな。

2.楽しい遊びゴト

最低限にしとこか。
むしろ予定外を楽しむ、くらいのつもりでいたい。
例えば旅行。
ヒトに依るんは当然なんやけど、
完璧な準備で楽しむのもOKやけど、
ネガティブなイレギュラーすら笑えたい。
なんせ楽しい遊びなんやから。

3.一般的な商談

は、半々でいきたいな。
自分主催のイベント(お客さん有)も、かな。
コッチが売り手なら、相手の求めるモノに集中やな。
その場その場で、相手のニーズに対応する。
臨機応変にアドリブ混ぜる。
180度転換など、思い切った変更も試す。
必要な準備は目一杯やりつつもアソビは残す。
柔軟に動ける心構えを。
商品紹介やなく、相手が聴きたいハナシを。
自慢話やなく、自分に置き換えれる事例を。
そのための半々、出たトコ勝負やないで。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

個人差はあれど、その中で加減しましょう、
というイメージです。
準備不足は頂けませんが「全てに完璧に」が
ベストではないデスよね。
意図して設計したいです。

全部ちゃう
段取り八分
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?