見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・274「タイトなスケジュール」

コレなー。
自ら突っ込んでタイトになるんはともかく、
流されるがままタイトに、やとキツいやん。
最近、ルーティンとの両立に
苦しむトキがあんねん。
ちょっと前までは、タイトなんは仕事やし、
やるしかないと思ってたから、
ポジティブなルーティンなんて
入れにくかったんよな。
ひたすら第一象限に追われてる、みたいな。
整理がてら。

1.ルーティンに

したいコトが習慣化する前に、
突発が入ってくると、
「(したいコトの)確保が難しいかも…」
って思てしまう感じ。
実際、時間的に大したコト無くても、
精神的に拒否反応起こすと一気に危機が…。

2.自ら

突っ込んだ場合は、どないかしよう、
と思えても。
仕事だろうが遊びだろうが、自分の意思なら、
たとえ、ルーティンを崩しても
納得いくと思うねん。
けど、不可抗力的&避けにくい類のモノが
現れたら、めっちゃストレスに感じやすくなる。
ソレのせいにしたくなる、的な。

3.実際には

自主的だろうが受動的だろうが、
対処すべき内容は同じハズやのに。
精神性っちゅうか、捉え方の違いダケなんよな。
ココが弱い! 我ながら未熟!
なんならルーティンをモノにできてなくて、
且つ、モノにしたいけど面倒なルーティンで、
「今日はホニャララやからムリやった」
って思いたいんかも。
脆弱なり…。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

書いてるウチに
「あ、自分次第やわ、コレ」
と気付きました。
なんらかのジャマが入ったのが事実だとしても、その大きさが、発生原因で変わるワケでは
ないです。

「そんな気がしてしまう」
のは、文字通り自分のキモチです。

事実に向き合えると冷静になれますね。
日々修行です。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?