見出し画像

大阪育ち道産子の知らんけど・・・98「1番イヤがるコトを探す」

ケンカ相手の、ね。
前回の「気が済むまでトッちめる」と似てるな。
要は、
・打ち負かす
・ダメージを与える
・後悔させる
感じ。
まー、ネチこいっちゅうか、執念深いっちゅうか。
全く建設的やないよなぁ。
結局、自分もダメージ受けるコト多いし、手放したい性質の1つやわ。
紹介しま~す。

1.前提は

敵。
あたりまえやけど、誰にでもイヤがるコトするわけちゃうで。
わざわざ探しもせんし。
でも、
・あからさまに危害を加えてくる
・恐ろしくムカつくコトを言ってくる
ヤツは敵やな。
せやから「1番イヤがる(と思う)コトを探されて」実践されるなぁ。
オレに。

2.しかも

ソイツら(あからさまな~や、恐ろしく~の連中)は相当な敵やな。
もっと言うと、理不尽に攻撃されん限り、それなりの対処しかせんよ。
無邪気やったらもちろん、つい感情的になった様子が見えれば、
やんわりも言える。
当人が収集がつかんほど、激高してても比較的冷静に振る舞える。
わざわざ「1番イヤがるコトを探す」まではいかへんかな。

3.しかし

そもそもオレって、好戦的で議論好きなんよぁ。
2020年末に仲良くなった友人には、
「ほんとに「うん」と、言わないヒトだね」
と、表されたコトもあったわ。
せやから、ナニか引っ掛かりを感じれば追及もしてまう。
天邪鬼やし。
B型やし。
この辺も作用してる気ぃするなー。


☆彡 さー、ナニしよ‼️

「我がのイヤなトコ」シリーズは以上です。
書き出したコトで、いくつかは「改善できるかも」と思えました。
始める前は気乗りしませんでしたが、
今となってはやってみて良かったです。

さて、今日のには、うまい改善は見つかっていません。
性格が邪魔していそうですし、
一定「コレで良い」とも思っています。
その発見もまたヨシ、としますかね。

みなさんも「イヤなトコ」向き合ってみませんか。
一旦、書き出すだけでも、整理はできますよ。
知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?