やまちゃんとラジオ出演4回目
もう4回目になる。コミュニティFM局「コミてん」の番組『大名!ナカユビコゾウ』に、カラクリワークスの山本真己(=やまちゃん)と2人で出演した。これまでの3回、毎回反省点もあったけどそれなりに慣れた部分もあったので、今回は少し変化をつけてみた。
やまちゃんとのラジオは本当に楽しくて、職場でも似たような会話になることもある。そうなると割と際限なく話が続くので、黙々と働くみんなにはうるさくて迷惑なんじゃないかと思うことがある。
やまちゃんと出会ったのはわずか数ヶ月前なのに、もう随分前から友だちのようなやりとりができる。同い年ということ以上にシンクロしている感じがある。「これはあまり知らないかな」という話題を振っても、おおよそはそれ以上の知識で返答がくる。しかしこれには条件があって、映画以外の最近の情報はあまり入ってない。つまり映画周りについての情報はすごい。映画館や各種記録媒体で観ている本数がすごい。そして20年前くらいまでの文化芸能周りについては満ち満ちた情報を持っているが、最近更新されていない部分が多い。
しかしながらそのかなり偏った情報と、思わず耳を傾けてしまうその語り口は”余人に代え難い”というフレーズを思い出すほど独特で、だいぶ好きだ。語らせても、喋らせても、面白い。この面白さ、もう少し社会に広くばら撒きたいと思っている。
ちなみにやまちゃんとのラジオ、第4回のアーカイブはこちらから。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?