見出し画像

知的財産をカタチに。

デザインカラー全解説「ツダレシピ』制作中にふと思いまして…。

『学びのコンテンツ作ってるけど、そーいや自分はどうやって勉強してきたんだっけ??』

モチロンたくさんの先輩や仲間たちから、多くを学ばせてもらった事は確かですけども。

でも『技術』を教わるというか『技術の学び方』教わったという意味では具体的にはコレだなと。

自分の金で雑誌を定期購読しなさい。
それを年の終わりにファイリングしなさい。

画像1

画像2

画像3

思えば18年前から「ヘアモード」「shinbiyo」の定期購読はずっと継続(金ねーのに)。

それを年度の終わりにすべて切り抜いてファイリング。×18年分。

膨大量の資料…😂ごく1部です。店舗にはこの3倍近い雑誌の量と家にストックしてある美容雑誌のファイル(それでもだいぶ断捨離した。)

一体どんだけ投資してきたんだと🤣

お店に雑誌置いてあっても、やっぱ見ないんですよ。ちゃんと自己投資しないと身が入らない訳ですよ。

スマホでいろんな情報が得られる時代だけどやっぱコレは大切ですね。

それに加えてリモートで出来る事。

コロナ時代における美容師の動き方として

『学ぶ』

『知的財産の構築』

『結果だす』

『ブランディング』

『コンテンツ作成』

『学ぶ』

こんなカタチができると面白いんじゃないかな?って。

てことで、制作に戻りまーす。


承認制Facebookグループ超厳選『デザインカラー大学』はこちら


YouTubeツダケイタロウの髪大学はこちら




今後の発信のための投資資金として活用させていたければ幸いです✨