見出し画像

AZ-900に合格と失敗談

こんなあなたに読んでほしい

1.クラウドの資格を取りたい
2.Azureの勉強をしたいけど何をしたらよいかわからない!
3.試験の受け方って??

AZ-900: Microsoft Azure Fundamentalsとは??

Microsoftが提供しているクラウドサービスであるAzureの基礎知識を試す資格です。初心者はAzureの全体概要を理解するためにもAZ-900を取得することをおすすめします!

申し込みや詳細はこちらから見ることができます!

試験の受け方

現在は2つのやり方があります。

1. Peason VUEで自宅から受験
2. テストセンターで受験

私はPeason VUEで自宅から受験を行いました。Peason VUEでは自分のパソコンにOnVUEというアプリをインストールして、アクセスコードを入力することで試験を受ける方式です。コロナ禍で外に出づらい状況ではとてもありがたい仕組みですね。

常にパソコンのカメラはつけっぱなしにしていて、不正を行わないかは監視されています。

1週間の勉強で合格

学習時間は1週間で、合計10時間でした。具体的には、参考書を1周して問題を50問ほど解いただけでした。

私が使ったのはこの参考書です。Azure試験は出題範囲がよく改定になっているので、新しいものに対応した参考書を買うべきです。こちらは2020年11月に更新された最新試験に対応しています。

問題数は少ないですが、これだけでも合格ラインには到達できます。


こちらの方が作成された勉強アプリも使用させていただきました!


Peason VUEでの失敗談

私は何日も前からPeason VUEで受験できるように、OnVUEのインストールやシミュレータの起動などをしていて、問題ないと思っていました。

■使用したPC環境
Mac Book Pro 15
メモリ:16GB

しかし試験当日に受付を済ませ、いざ試験が始まるというところでまさかのOnVUEアプリが落ちるという状況になりました。焦った私はまた受付をしょうと試みました。受付自体はできるのですが、試験が始まろうとするとまたもやOnVUEが落ちるという状況になりました。

結局その日は受験をすることができませんでした。

原因:Macでキーバインドなどを制御するKarabinar-Elementsが悪さをしていました。

調べると私と同じ状況になっている人もいましたね。

Karabiner-Elementsをアンインストールしてから再度受験をしてみると、無事に試験を開始できました。


Peason VUEはあまりおすすめしない

Peason VUEでの受験ではパソコンが非常に重くなります。実際の試験ではプルダウンから答えを選ぶというものもありましたが、プルダウンが開いて問題が表示されるまで5秒程度かかった印象です。その間はずっとマウスがくるくる回っています。なので、時間に余裕がない上位試験ではテストセンターでの受験が良いのではないかと思っています。

私は次に上位資格のAZ-104: Microsoft Azure Administratorを申し込みましたが、テストセンターにしました。

まとめ

・AZ-900の勉強時間は10時間
・参考書を1周し、問題を50問といたのみ
・Peason VUEをMacで受けるときはKarabinar-Elementsをアンインストール
・次は上位資格のAZ-104を受ける


以上、最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?