見出し画像

【アスリーチ】新潟県上越市立中郷小学校・戸野目小学校へ訪問してきました。

Accel Track Clubの相山です。

今回は、スポーツ庁と日本テレビが手掛けるアスリート訪問事業である"アスリーチ"のお仕事で新潟県上越市に行ってきました。

新潟と言えば個人的には、高校3年生のインターハイの会場であるビッグスワンスタジアムのある新潟市のイメージが強く、上越の方は隣の妙高市までしか行ったことがなかったので初上陸の地にワクワクしていました。

宿泊した直江津駅

今回は直江津駅周辺に滞在することとなりました。
どうやらここは港町のようで、日本海に面する直江津港から獲れる美味しい海産物が魅力の街だそうです。

初日は直江津駅から電車で40分弱で着く、二本木駅が最寄りの中郷小学校へ訪問しました。

スイッチバックの駅 二本木駅

自然豊かな地で、地元を彷彿とさせる山に囲まれた田園風景が魅力的な場所です。

二本木駅周辺の景色

そんな中郷小学校は、学校の敷地内にクロスカントリーコースがある非常に珍しい学校でした。
雪が積もる前はクロスカントリーコースでマラソン大会も開かれるようです。

奥の丘がクロスカントリーコース

今回は4.5.6年生に授業をし、みなさん積極的に取り組んでくれました。

授業の様子①

2日目は同じ上越市にある戸野目小学校へ訪問しました。

戸野目小学校前にて

戸野目小学校は5.6年生の授業をし、子どもたちからコミュニケーションをたくさんとってくれました。

授業の様子②

それぞれの学校でタレント性あふれる子どもたちを授業させていただき、私自身も非常にワクワクしながらあっという間に時間が過ぎていきました。

この活動を通して、
・運動が好きになる
・何かに取り組むきっかけになる
・陸上に興味を持つ
などなどさまざまなポジティブな気持ちになってもらえたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

直江津のおいしい海産物たち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?