見出し画像

さらばパチンコ・全面禁煙化について

パチンコ屋を健全にしてどうすんだ?
パチンコ屋なんて元々遊びが出来る喫煙所。
今更何を?としか言いようがない。


パチンコ屋もついに全面禁煙化へ。タバコを吸わない人にとってはいい話なのかもしれない。
パチンコ屋はやっぱりタバコのニオイがするしな。
これで客が増えるのか減るのか、俺にとっては正直どうでもいい。

ただひとつ俺が言えるのは、子供の頃タバコが臭いなんて思ったことはなかった。

しかし一体いつからだ?タバコの香りを臭いと言い出したのは?
犯人は実はわかっているんだけれども。
当時の世界保健機関(WHO)の一番偉い人の奥さんだ(笑)
えらいタバコ嫌いで有名で、偽造でも何でもいいからこの世からタバコを無くしてちょうだい!と大暴れし、タバコのニオイは臭いと言い出した。

そこで公害か何かで肺が真っ黒になってる人の写真をタバコのためと偽造し、副流煙に害があるという謎の嘘を広めてしまった。
世界中に禁煙の波が広まってから偽造を告白したけれど、狙い通り時既に遅し。

ちなみに正しい情報を先に書いておく。
・タバコは1.5cm~2cmまでは煙いだけでほぼ無害
・副流煙は更に無害、受動喫煙という現象自体がありえない
・肺の細胞は次々に再生されるためタバコ程度で黒くなることはない
・服などにニオイがついて黄ばむのは本当。煙吸うので痰は絡む
こんな感じ。

スポーツする前に数時間喫煙をやめれば特に影響はなくなるのは、サッカーのメッシが証明してる。
タバコをやめると飯がうまく感じるのも、実はタバコを数時間吸わずに歯ブラシで舌を磨けば同じことが起こる。
要するに朝起きて歯磨きついでに舌を磨けば味覚は戻る。

全ては禁煙するための自己暗示。自己催眠。

そりゃそうよな。
喫煙率が70%超えて「日本人はタバコ吸いすぎ!」と言われてた時代から寿命世界一な上に、禁煙しても肺がん率変わらないんだもの(笑)
嘘も嘘。大嘘。
それを必死に信じて自己暗示をかけ、皆禁煙したのだ。値上げのせいでもあるが。

話は逸れるが、今はもうこの自己暗示が大問題を引き起こしている。

タバコの煙は毒だと思い込みすぎて、余計なストレスを溜め込むことになってしまったのだ。
元からの非喫煙者よりも、禁煙に成功した人の方が嫌煙家になる傾向が強いのはこのためだ。
そうして自己暗示が原因でストレスを溜め込み、病気になる人も多い。
その危険度はタバコの煙どころの話ではないのだ。元を辿れば結局タバコのせいなんだけれども(笑)


で、話は大幅に戻る。
当然子供の頃の俺はタバコなんて吸ってはいない。
親に連れられパチンコ屋に入るとモクモクとタバコの煙と香り。

これが俺にとってのパチンコ屋の香り。大人の香りだった。

それが嫌だなんて思ったことはないし、苦しいと思ったこともない。
そう慣らされたんだと言われれば元も子もないが、嫌なら外で遊んでるよ。子供だって馬鹿じゃあない。

喫茶店で感じるコーヒーとタバコの香りと同じ。
パチンコ屋は俺にとっての大人の香り。
父親がいなく車に乗り慣れていない俺にとって、車や長距離バスでのタバコのニオイだけは酔っちゃってダメだったが(笑)あれだけは逃げられないからな。

だからパチンコ屋とタバコはもうセットなのだ。俺にとって。

喘息が酷く禁煙したこともある。(実は昨年や今年もしたし、現在も朝から昼3時過ぎくらいまで吸えない)
それでも俺はパチンコ屋と喫茶店と居酒屋はタバコがあってナンボと思っていたので、禁煙化しろだなんて思ったことはない。
嫌なら俺が避ければいいだけの話。

パチンコ屋は喫煙所。
喫煙所に入って「煙い」なんて俺には言えない。
喫煙所を「禁煙化しろ」なんて馬鹿なことを俺は言えない。


これでまた昭和の灯がまた一つ消える。
咥えタバコで手打ちのハンドルを弾きながら盤面を見つめる仕事帰りのオヤジたちの横顔。
上皿に置かれたタバコとライター。
大箱を重ね、残った上皿の玉を打ち込みながら勝利の一服をするパチプロ。

何かをもっと大切にしなくてはならなかったんじゃないかなと思う。

俺はもうとっくにパチンコ打たないが・・・
羽根物が戻ってきたら俺もホールに戻ろうと思ってたんだけど、どうやらそれも無くなりそうだ。


しかしまあ五輪きっかけで、海外からの圧力に屈してこんな事になるなんてなぁ。
その内海外のように外での飲酒とかも規制されるんじゃないかと戦々恐々としている。
捕鯨なんかもそうだけど日本人は海外の言いなりだからな。恥ずかしい。

インターネット社会になり海外の評判がダイレクトに伝わるようになって、アホみたいに海外の反応を気にするようになってしまった。

「日本人はマナーを守る」
ハイ、ワタシタチハマナーヲマモリマス。

「日本人は歩き食いなんかしない」
えぇ?!?ハイ、ワタシタチハ歩き食いシマセン・・・

「日本人は試合観戦後に片付けをして偉い」
・・・ハイ、全員カナラズ掃除シマス・・・

「日本人は俺達の言うことを何でも聞く」
ハイ、サカライマセン。

周りの空気を読んで生きていた日本人が、今度は世界の空気を読んでジタバタしてる。
情けないことこの上なし。

テレビ番組もこんなのばっかりだからな。
日本人が海外からどう思われてるのか?そわそわそわそわ。
褒められりゃ鼻高々。褒められなけりゃ必死に改善(改悪)するフリ。

自分の意志でやりましたと見せかけた、ただの海外の傀儡。
どこに行ったお前らの大和魂は。


こんな話を先日子供らとしながら、「一列だけ禁煙席にして、残りを壁で仕切って体育館くらいのでっかい喫煙室ってことにすればいいんじゃね?」と笑っていたんだけれども、変則的ではあるがどうやら似たような改善案が出てきた様子。

複数階あるパチンコ屋に限り、2階以上を「大きな喫煙所」として喫煙可能とするという事に決まったそうだ。
誰か盗聴してたんじゃないか?ってくらいタイムリー。
本当に盗聴大丈夫か?(笑)

兎にも角にも、かろうじて昭和の灯がか細く守られることになった。

これから複数階に分けるパチンコ屋が増えていくのだろうか?
それとも禁煙化の波に飲み込まれて見るに堪えない状況になっていくのだろうか?
来年の春、田舎道をビール片手に唐揚げを口に放り込みながら、咥えタバコで散歩して見に行きたいと思ってる。


追記
人の多い場所で歩きタバコはやめましょう。
マジで危ないので。
人のいないところではどうでもいい。火の始末と携帯灰皿は忘れんなよ?

更に追記
2階以上且つiQOS等の加熱式タバコ限定となったそうだ。
まあ俺は暫く行くつもり無いからどうでもいいが。
五輪終わったらさっさと戻した方がいいんじゃないの?



頂いたサポートはお酒になります。 安心して下さい。買うのは第三のビールだから・・・