見出し画像

「RPACommunityマガジン #4」読み合せ会 中身は教えない最速レポート

今日はRPACommunityのRPACommunityマガジン vol.4 2020年10月号主催メンバーで毎月行う朗読会・交流会の最速レポートをお届けします!

・・・ただ内容はマガジンを読んでいただきたいので・・・様子だけレポートです。中身は映しません。

マガジンはこちら

最新情報共有:Mitzさん

・アンバサダー制度始めます!! 特定の内容に特化してコミュニティでたくさんアウトプットした人が認定されます。


アシロボ情報:たまいさん

アシロボの記事は事例紹介です。東京都北区王子の会社さんということでたまいさんが昔住んでいたとかいないとか・・・。業務終了後の集計処理を自動化した事例です。・・・・会社の活性化にもつながったという良い事例です。

もう一つの記事は先日開催されたアシロボチャレンジの結果です!・・・結果はマガジンで!!受賞者インタビューもあります。

展示会の様子も動画で流れました。


Power Automate情報:引間さん

今回も記事作成はりなたむさんです!PowerAutomateでのCommonDataServiceの利用対象が広まったみたいです。

あとPowerAutomateDesktopのリリース情報も!ユーザーの注目もものすごくて一億件もググられているとのことです。

・・・なんか新しくできることがいっぱい発表されています!!

それとイベントの案内です!!


DX Suite情報:浅利さん

DX Suiteの記事は新製品「AI inside Cube mini」のお知らせです!!・・・線を接続するとすぐ使えるそうです。製品の説明や特徴がしっかり載っています。買ってすぐ使えるDX Suiteです。スピーディ、セキュア、サブスクで!・・・・値段とか・・・詳しくはマガジンで!!

そしてAI inside Cubeの活用事例も載っています!!・・・テレビ朝日さんの事例です。なんでも字幕を読んでいるらしいです。

以前のイベントでMitzさんが見てきたやつを紹介!!


Automation Anywhere情報:慈永さん

Automation Anywhereは製品の特長の紹介とA2019のCommunityEditionの紹介、AIがアドバイスしてくれる機能も使えるみたいです。

今日のメインはA2019の学習ステップの記事です。

Automation Anywhereの製品特徴、簡単なBotを作ろう、アクションを知ろう、逆引き辞典、エラーハンドリング、デバッグ・・・などなど紹介しています。・・・けっこう情報盛りだくさんです。

最後はTipsの紹介と入門本とイベントの案内でした!!

11月20にAutomation Anywhere支部のイベント開催です


WinActor情報:らむだ Λさん

世界でたったひとりのWinActorエバンジェリスト(笑)らむださんによる記事紹介です。

今回はシナリオを簡単に作れる秘密兵器たちの紹介です。・・・クラウドライブラリ・・・スイートライブラリ、プチライブラリ、サンプルシナリオ・・・の紹介です。・・・ちょっとかわいらしい名前です。

サンプルシナリオ開発小話・・・いろいろ試行錯誤されているNTT-ATさんのサポートさんの裏話、そしてWinActor.bizの紹介。

11/13にWinActor支部のイベントが開催されます


<特別企画>RPA自走化までの道のり:慈永&引間さん

次は特別企画のご紹介です。エル・ティー・エス、静岡支部のロボティク子さんとMrSuzukiさんの記事です。インタビュー・会話形式の記事です。

ユーザー企業の社員自らが考えて2000時間の削減をした事例です。

自走化のポイント・・・・すごく勉強になります。

知りたいですねぇ・・・教えません、マガジン見てください(笑)

・・・次回は「人」にポイントを絞った記事だそうです!!


メディア関連情報:あややさん

・・・・わすれてました・・・wwww  マイクを新調したあややさんからの紹介

今日はインスタとYoutubeチャンネルの紹介です。

時間がない方はイラレコ、時間があればYoutubeチャンネルで!!


10月のTwitter状況報告:浅利さん

Twitterの紹介です。

油断していたツイ魔人浅利さんからの紹介です。

Youtubeチャンネルがあか抜けた話からのスタートです。

Togotterから ビューの多かった女子部は、なぜみられているかというとタイトルがポイントだそうです。

GoogleApps もビューが多い公開二時間でものすごいカウントです。リアルタイムでの紹介でした。びっくり!!!ClomeからSeetnewで立ち上がる!!

DX ディップさんの回です! これもビューはものすごいです。

RPACommunityについて

RPAユーザー同士で情報や悩みを共有しながらRPAを学び、各々が目指す業務改善・働き方改革の実現に繋げましょう!
すでにRPAに取り組んでいる方、これから学ぼうとしている方、ちょっと興味がある方、どんな方でも大歓迎です。
毎回約半数は初めての参加者です。

RPAに関するネタ、悩みや、言いたい事を、狭くはRPAですが広くは自動化 < 業務改善 < 働き方改革に繋がるテーマでLT(※)を楽しみましょう!

※ LTとは「Lightning Talk(s)」の頭文字を取ったもので5分間程度の短い時間で行われる発表を連続して続けていく形式のプレゼンテーション。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?