見出し画像

犬王(湯浅政明)〜今年も見たアニメを一人で紹介する

この記事は今年も見たアニメ一人で紹介する Advent Calendar 2022の12月25日の記事です。
今年も懲りることなくこの1年に見たアニメ作品を無理やり紹介していきたいと思います。

今年実際に劇場に足を運んだ作品のひとつ。キャラクターデザインが「ピンポン」の松本大洋、そすて主人公の犬王の声優がロックバンドの「嬢王蜂」のアヴちゃんという大好物ということもあってひとりで見に行きました。

舞台は平家物語からずいぶんあとの室町時代初期、足利義満の時代の謎の能楽師「犬王」を描いた作品です。キャラクターが松本大洋ということで可愛い女の子なんか欠片も出てきません。しかもけっこう難しい話なのと玄人には評価されるけどヒットしない鬼才「カイバ」や「映像研には手を出すな」の湯浅監督ということで・・・・・期待はしたんですが、やっぱりヒットはしませんでした。・・・・けど素晴らしい作品です。できれば音圧の高い劇場で見るほうが良いのですが、すでにそれもかなわないのですが見てほしい作品のひとつです。

室町時代を舞台に「ロックをする」・・・・主人公のひとり友魚たちのバンドによるステージシーンもむちゃくちゃかっこいいですし、犬王が演ずる「平家物語」も光と音を使って演出するだなんて度肝を抜く出、「室町のチームラボ」みたいな感じなのでしょうか・・・・・・それだけでもずいぶん驚いたし魅了されました。

ストーリー的には歴史の運命とオカルトと裏切りにまみれた悲しい内容なのですが、その中で生き抜く主人公たちの「生命の鼓動」を感じられる作品でした。

公開日:2022年5月
監督:湯浅政明


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?