見出し画像

【爆速レポ】iPaaSを学んでDXを実現~様々なクラウドサービスを利活用~

今日はRPACommunityのイベントからレポートします。今回のテーマは「iPaaS」・・・セゾン情報システムズのCTO、有馬さんによるセミナーです。

オープニング

オープニングはMitzさんによるコミュニティ説明から。今回はセゾン情報さんをお招きしてのiPaaSとDXのスペシャル回です。

本日のアンケート結果です。iPaaSは業務での利用が2割くらいとまだまだ普及はこれからのようです。あとDXの課題については会社の文化についての課題が多いようです。

アンケート結果

Youtubeチャンネルの登録もよろしくです。もうすぐ1万人です。


iPaaSを学んでDXを実現〜様々なクラウドサービスを利活用〜セゾン情報システムズCTO 有馬三郎さん

今日のセミナー講師はセゾン情報システムズの執行役員、CTOの有馬さんです。経済産業省のデジタル時代の人材制作検討会委員でもあるそうです。

当社は30年データと向き合ってきた

セゾン情報さんは「データ」が事業の大きな柱になっています。メイン賞hンのHULFTはシェアNo1の企業です。

主要製品軍

今回、クラウド・DXの流れの中で必要とされたiPaaS「HULFT SQUARE」で先日のAWS re:Inventでも紹介されたそうです。

ここから参加者アンケートです。
DataSpiderやHULFTを知っている

DXは誰にとっても緊急かつ重要

DXは非常に大きな文脈や逆に狭い意味で使われてしまう。

DXとは

DXは常に行われている
最近はじまったことではなくかなり以前から行われてきたもので、それぞれの年代ごとに進化してきたもの。特にパンデミック以降、大きく進展しました。しかし世代が高いと「ポストインターネット」で止まってしまっていることが多いです。

止まらないで学ぶことが大事です

DXの期限と進化

デジタルの変化の裏には技術や運用、開発手法など新しい手法を持って進めてます。

システム開発思想の変化

それらを活用した企業はディスラプターとなり成長してきました。

ディスラプター

変化を知ることで脅威に対する解像度は上げられる。

DXの方向性

すべての人にDXは重要で、競合を考えると避けられないものです。伝統的な企業は自らデジタルトランスフォーメーションし、企業は市場の新規獲得をし、個人は新しい能力を得ます。

セゾン情報も

未来の売上を作る活動

iPaaSはDX実現の一つのツール

iPaaS

iPaaSはDXをもっと加速するプラットフォームで、SaaSをより活用するために使用されるものです。

世界と日本のiPaaS

最近はSaaSなどのクラウドを使うのが常識になってきていて、従来では作り込んでいたその間の連携を作り上げていく手法で作り上げていましがSaaSの進化は凄まじく、従来通りの仕組みでは対応できなくなりました。

iPaaSを使うとSaaSをもっと活用できる

そして重要なのがデータ活用。SaaS間でスピーディーに連携を作り上げることが重要でマネージドでそれを実現できるのがiPaaSです。

iPaaSは様々なものがあり、明日から簡単に使えるものから、しっかりした検討が必要なものまであります。企業は複数のiPaaSを使い分ける傾向にあります。

iPaaSの選択肢

iPaaSの選択のポイント

iPaaSの選択のポイント


HULFT SQUAREのデモ
ここでHULFT SQUAREのデモに入ります。
20年間のHULFTで培ったノウハウを生かして提供しています。

HULFT SQUAREのデモ

オンプレミスとの連携も簡単に実現できます。たとえばオンプレとAWSとの連携も容易に実現できます。

またETLの課題である構築に対しては「AppSQUARE」を提供し、SaaS間のテンプレートにより容易に使えるようにしています。

目的を常に忘れないこと、そして変えていい

いま話題の生成AIと企業データには距離があります。その壁を超えてデータ活用するにはより下流でデータ加工しないといけません。

データの活用

セゾン情報さんでもデータ加工によりChatGPTを用いてDWH活用を行っています。

またオンプレミスのデータをSnowflakeなどのDWHに集めるためにもiPaaS
は重要な役割を果たしています。

マルチクラウドでの活用

DXの目的を決めて
必要なiPaaSを選択すれば
ゴールに早くたどり着ける

クロージング

最後はMentiMaterの質問コーナー

MentiMater

生成AIを活用したiPaaSのトレンドや、日本と世界の違い、で0他店層の種類、セキュリティ、イケてるSaaSの探し方・・・などの話など様々な質問に回答されました。SaaSは無償で触り倒すのが一番だそうです。

またHULFT SQUAREはPoCで無償で試せるそうです。

最後にひぐっちゃんのイラレコです


貴重な話ありがとうございます。

<RPA Community>

自動化・RPA・業務改善・働き方改革に興味のあるメンバーで構成されたユーザー主体コミュニティ
特定企業・団体の主導ではない、「ユーザーメインのコミュニティ」です。
学びのテーマやイベント内容についてはツール提供側の企業ではなく、ユーザーが求めるものを実現する形で決定しております。また、スポンサー企業の役割は運営サポート・技術情報提供のみとなっており、当コミュニティは法人ではなく非営利の任意団体です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?