見出し画像

TOKYO2020 フリートドライバー日記(10)バスケ決勝戦の余熱

7月23日に開幕した東京オリンピックもついに残すところあと2日になりました。日本選手団の獲得したメダル数も50を超え、たくさんの選手たちの活躍が見られました。今日はオリンピックとしてはボランティアの活動があと2回、ラスト前の活動となります。今日の活動もしっかりレポートしたいと思います。

築地の朝の風景


築地への出勤もかなり慣れてきました。システムも相当改善されたようで、朝の受付もすごくスムーズになっています。朝は少し並ぶとは言え10分程度の時間でチェックインを済ますことができます。

ここでの生活も少し慣れてきて、最初はまだ葉っぱだけだった食堂からディスパッチルームへ向かう渡り廊下の朝顔たちもきれいに咲いています。



今日嬉しかったのは、ボランティア10回目と言うことでくじ引きがありなんと腕時計(SWATCH)をいただいたことです。こういうのは純粋に嬉しいです。今日は息子の誕生日。ちょうど良いプレゼントができました。




駐車場では慌ただしくボランティアの人たちが準備を進めています。案内もシステムが正常に稼働しバラバラで準備するようになったためいろんな方角に向かって歩く人たちが見られます。ここが市場だった頃はもっと賑やかだったと思いますが、こういった活気もあと1ヵ月位で終わってしまうと思うと少し寂しいです。



今日パートナーに選んだのは先日痛い目にあった未来です。インパネを見ても今度は水素が満タンな車だったので少し安心。今日も1日よろしくお願いします。

選手村スタート


今日は比較的早くナビに出発の指示が表示されました。今日の最初の行き先は晴海にある選手村です。選手村は見ていて楽しいので幸先の良いスタートです。

いつもはたくさんの人で賑やかな晴海の選手村前ですが朝早くはゲートが開いていないので静かです。待機している間、少しゲートのほうに行って警備の人にお願いをして記念撮影をしてきました。木材も1番南が宮崎県であることを確認してきました。朝一で選手村の風景を堪能でき、素晴らしい休憩をしてきた後車に戻ると新しい出発の指示が出ていました。今度は東陽町のホテルに向かいます。

東陽町からRETURN


向かう途中警察の車が走っていましたが、見ると熊本県警の車でした。オリンピックに向けてたくさんの全国の警察の方々が集まってきて会場警備などを務めています。ここまでも安全に大会が運営されてきましたが彼らのおかげです。ありがとうございますと感謝しつつ若干スピード違反気味で警察車両を追い抜いていきました。すみません。

ルートはいつものアクアティックセンターの待機所のすぐ横を抜けていくコースでした。水泳競技が盛んな前半はたくさんここに来ました。少し懐かしい気分です。

ほどなく東陽町へ、オリンピックボランティアで運転をしてから東京の東側の地理がよくわかるようになりました。



いよいよひとりめのお客様搭乗となります。しかしながらホテル前に停車しても周りにオリンピック関係の表示等がなく、少し心配。フロントの人に確認してホテル前に停車し待機することとしました。




しばらくしても動きがないので、管理センターに電話したところあと1時間位でお客様の予約があるそうです。少し休憩をしにコンビニに行って朝ごはんを食べてきました。車に帰ると再び選手村への出発指示がありました。今日2回目の選手村に向かいます。残念ながらここでお客様を載せることができませんでした。

それでも行き先が選手村なのがなんとなく救いです。

辰巳で待機


晴海に到着したら、待機所に向かうよう指示がありましたが、待機所は待機している車でいっぱいになっており入れない状態でした。すぐにアクアティクスセンターまで向かうように出発指示がナビに映し出されました。今日はなかなか輸送の需要がないようです。

みたび豊洲駅前を超え東雲のイオンを左折して辰巳の待機所へ向かいます。

辰巳の待機所に到着したらすぐに東京辰巳国際水泳場への出発指示が出、初めての場所に向かいました。水泳場に着いたら乗車場の1番先頭。ただしあまり来ている様子はありませんでした。

しばらく待ちましたがまだ水球の試合は終わらずそのまま築地デポへの帰着の指示が来ました。今日は素直に従って帰着します。

今日の前半戦は残念ながらステークホルダーを載せる事なく終了しました。


さいたまスーパーアリーナへ

少し早いけど築地で昼休みを取りました。ご飯を食堂で売っていたカレーライスで済ませて、駐車場に再び向かいます。中で酔った休憩中では久しぶりにスーパーかちょっと嬉しい。

昼休憩を終わらせて、管理棟を出たところでちょうど雨が降ってきました。オリンピックボランティア始まって以来の本格的な雨が降っています。今まで何度か雨が降りそうな事はありましたが、実際に本格的に雨に降られた事はありませんでした。 路面も完全に濡れ鉄板の上では少し滑りますので注意して行かなければなりません。

指示された目的地は有明の体操競技場です。地図で確かめると先日のテニスの森と同じ待機所が指定されていました。

しかしながら有明に到着するやいなやなんと、さいたまスーパーアリーナへの出発指示が出ました。早速首都高に乗り埼玉へ向かいますもしかしたら今日はこれで終わりかなと言う感じです。今日はまだ誰も載せていません。果たしてどうなるのでしょうか。


首都高池袋線から本格的な雨が降って視界が確保できない状況を走って北上しましたが、なんだかんだでさいたまスーパーアリーナへはだいたい予定通りに到着しました。



地下の待機所に到着するとかなりの数の車が停まっていました。今まで見たことのない位の数です。今日は男子決勝戦との事なので、これから大きな関係者の移動があるのでしょうか。スタッフの人が回って何か説明しています。


時間がありそうなので少し散歩をしてみました。さいたまスーパーアリーナの向かいにある、今回待機所となっているけやきひろばは通常通り営業しているようです。ただ駐車場が大会関係車両で全く使えないのでやはり少し閑散とした感じです。

戻ってみたら乗車場へと言う指示がナビに出ていましたが、これから選手らを載せるバスが入るのでフリーとかは一旦待機をしてくれと言うことで再び地下の駐車場に戻りました。やはり決勝戦と言うことでたくさんの人が移動するようです。


バスケ決勝戦の余熱



到着後から1時間少し経った位で再び乗車上へ向かうナビの指示。係りの人に聞いたらまだ少し待つとのことで待っていたら今度はついに乗車場に向かって良いとの事、駐車場出口の坂道で一旦停車し呼ばれるのを待つことにしました。中の方から既にステークホルダーが乗った車が次々と坂を上っていきました。試合が終わって一気に人の動きが出たようです。試合の方を確認すると接戦の末アメリカがフランスに勝利したようです。さいたまスーパーアリーナの夏は終りました。




しばらくして駐車場出入り口の坂上の方からステークホルダーが降りてきました。なんと男性2人、女性1人の3人です。ミライでは厳しそうですがなんとそのまま乗ってきました。慌てて助手席に置いてあったバックなどの荷物をまとめ助手席を開けて乗ってもらいました。バックは行くところがないので会場にいたスタッフの方に後ろのトランクに乗せていただきました。体をよじってカードをスマホに読み込ませ行き先を確認しました。

行き先は晴海の選手村です。もう終りの時間が近づいていましたので築地デポに近いところで少し安心しました。3人のステークホルダーは言葉を聞くとフランスの方らしくちょっと不機嫌に暑い暑いと言っていました。しかもステークホルダー同士で何か若干言い争いをしていました(汗)。エアコンは全開にしてあげました。


もうすっかりさいたまの天気は回復していて外は晴れていましたが、周辺は決勝戦が終わって一斉に出てきたオリンピック関係者の車でごった返していました。帰り道は短距離で右折が続くのでほとんど動きません。すこし遠まわりして新都心西インターから高速道路に乗りました。

都心を目指して南下すると南の空には大きな入道雲が見えていました。

高速は大会関係者の車がたくさん走っていました。埼玉県内までは半分くらいは大会関係者の専用車やバスといった感じです。

ラストは晴海選手村

だいたい予定通りに晴海のオリンピック選手村に到着しました。朝とは違いゲート前のはたくさんの人でした。車もひっきりなしに出入りしています。3人をゲート近くの停車場で下ろし、いったんゲート前の停車場に車を停め、ふたたび選手村前をうろうろしました。

戻ってきたら離れたどころの停車場へ向かうように指示がありましたが、もう活動時間はすぎています。築地デポに帰ろうとしたところで、追いかけるように築地デポへの帰着指示が出ました。

そのまま築地デポに戻って活動終了です。

今日はなかなか乗せられませんでしたが、最後に3人も送ることができたのと、はじめて最後までナビの指示通りに運行出来たのはよかったです。

明日はオリンピック最終日、気合い入れて頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?