見出し画像

バイモーダルなコミュニティ DMS Cube Meetup!イベントレポ!

今日(2021/6/24)のお昼はセゾン情報システムズさんの二枚看板「HLUFT」と「DataSpider」両方、そしてデータマネジメント・活用に興味のある人達のコミュニティイベント「DMS Cube Meetup!」のスタートイベントに参加しました。お昼休み時間の12:00~12:30に開催されたイベント。知ったのは開催2日前で、セゾン情報システムズさんに最近転職したという知り合いが関わっていると聞き、参加してみました。その様子をレポートしたいと思います。・・・・いちおう両方ともユーザーです

DMS Cubeとは

DMC Cubeとは冒頭にも少し紹介しましたが、セゾン情報システムズさんが提供している2つの強力なデータ連携ツール「HULFT」と「DataSpider」、そしてもっと広げてデータマネジメントや活用に関心のある人が集まるコミュニティとして新たに発足したコミュニティです。

「HLUFT」も「DataSpider」もそれぞれがデータ連携を行うソフトウェア製品・サービスですが、発祥の違いとか製品の特性が違うとかなんかがあって「HLUFT」には「OrangeLab.」、「DataSpider」には「dstn」という別々のコミュニティがありました。・・・・これを一本化するというか双方扱ったコミュニティができたわけです。

ちなみに「HLUFT」も「DataSpider」の製品的位置づけはこんな感じです。


参加レポ

前の会議が長引いてしまったので、ちょっと遅刻しましたが早速参加レポートを書いてみようと思います。

参加は前日に通知が来たZoomIDから参加、セミナーモードでした。募集はTechPlayでもやっていたようです。申し込みは50人くらい。

事務局から・・・

最初は女性の声で事務局からの趣旨説明、「HLUFT」と「DataSpider」のユーザーコミュニティを統合しデータ活用に関する話題を幅広くやりたい・・・というようなこのDMC Cubeに賭ける想いが伝えられました。今後コロナ禍が沈静化したあとはオフラインイベントも狙っているそうです。

HULFT陸上部の紹介

今日のメインコンテンツはセゾン情報システムズさんが取り組んでいるデータ活用によるアスリート支援のお話。陸上・日本代表選手を目指して~アスリート支援とデータ活用の3年間~と銘打って、実際に活動している田中さんからの活動紹介です。

大筋はこんな感じ

現在3名の400m走アスリートが所属し、データ活用による支援を始める。
・・・しかし苦戦、当初用意したのダッシュボードは使用できず

・短距離選手はスマートウォッチはつけない・・・計測できない
・食事登録は選手にとってめんどくさい
・すぐ情報が欲しいが当時の仕組みではリアルタイムに見れない

しかしコロナ禍により個別練習になり、練習が拠点がリモート化
・必然的にリモートデータが必要になる
・データを絞り込む、EXCELに移行・・・で対応
・陸上とデータの専門知識がある田中さんがデータ収集・フィードバック

結果、選手の認識が変わってきた。データの必要性が理解されてきた
・調子悪い時の原因が分かるようになった
・食べると良くない食事などもわかるように・・・
・データが一人一人の個人に寄り添うようになった

かつて陸上競技の指導は感覚的なことが多く課題があった
・・引き継がれない、長期にわたってサポートを続けられない課題

何でも質問コーナー

DataSpiderのバージョンによる機能制約、Scriptが増えた時の処理長時間化・・・などといったDataSpiderに関するガチの質問から始まりました。
新しいバージョンの評価版はMyHLUFTというサイトからダウンロードできるらしいです。

そこから「JSONファイルを入出力するアダプタが欲しい」・・・という要望。こういう要望を聞くとソラコムサンタを思い出します。こういうのコミュニティの投票で採用を決めたらおもしろすですね。・・・だんだんコミュニティっぽくなってきました

そこで再び技術ネタ。DataSpiderCloudにFTPがあるとかないとかの質問、HLUFTの併用とかBoxの利用が紹介されていました。

そこからは事例に関する質問・・・滋賀大学の産学連携、社内でルーレットを使った話が紹介されていました。

ほう、そんな事までできる製品なんだ・・・・SAPのChillSAPサイコパスのりおさんみたいにみたいに仕事に関係のない面白いもの作ってLT!!みたいなのも面白そうですね。

・・・質問コーナーでなんか夢見てしまいました。

落ち着いたらシスコスタジオにも行きたいですね。


コミュニティの案内

ここからイベントの紹介です。
このイベントは3か月周期で開かれるようで次回は9月とのことです。あとコツコツ参加してアンケートに回答すると素敵なプレゼントをもらえるそうです。

画像10


感想というか期待

「HULFT」と「DataSpider」のコミュニティ融合で思い浮かべるのは現クレディセゾンの小野さんの話「バイモーダル」です。日本生まれで堅実な信頼性の「HLUFT」とアメリカ生まれで新しい「DataSpider」という相反する性格を持った二つの製品が合わさることで生まれるバイモーダルという強みにわくわくさせられます。
今回は初回なのでまだまだコミュニティ感は少ないですが、これから双方向性が上がって、ユーザー側のタレントが生まれてくれば面白いコミュニティになるかなと期待しています。

あと「データマネジメント」がテーマになることで、もっと幅広い話題が増えヌーラボさんのBacklogのコミュニティ「JBUG」みたいに「あれ?今日BacklogネタのLTがあったっけ?」みたいなくらいまでオープンになれば面白いかなと勝手に思ったりしています。
セゾン情報さんは現役、OB問わずコミュニティで大活躍している人が多いので期待しています。


今日はありがとうございました!!












画像7



画像8










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?