見出し画像

【動画紹介】Salesforce: 新しいタイプの職場を目指して

このあいだのSAPさんの会社紹介が意外に面白かったので、他の会社も調べてみることにしました。いろいろ探しましたがまずはSalesforceの動画が見つかったのでそれを紹介します。こういった動画にも会社の性格が出るもので理路整然としていたSAPに比べ感情に訴えることに重きを置いた動画だったのでちょっと苦労しました。

動画はこちらです


「働きがいのある会社」No.1

・フォーチューンが実施した「働きがいのある会社」ランキングで1位
・信頼こそ私たちの拠り所でありその価値の上で私達は成り立っている

史上最速の100億ドル企業

・ソフトウェア会社として史上最速で売上100億ドルを達成
・お客様の成功を支え続けた結果
・サンフランシスコでNo.1の超高層ビル(2019年)

Salesforceのカルチャー

・「家に帰ってきた安心感」が最大のゴール
・社会貢献はキャリアの一部であり仕事の一部でもある
・社員は自分の時間の1%を社会貢献に捧げている
・320万時間のボランティア実績
・最高に働きがいのある会社、カルチャー、ハートが最高
・チャンスも柔軟性もあり新しいことに挑戦できるし失敗も出来る
・コミュニティとの交流がある

時代は崖っぷちの状態

・このカルチャーだから全力を出せる、その姿勢を継続しなければならない
・どんな社会を構築し、発展させるのかの決断をする必要がある



続いて2016年の動画もちょっと覗いてみます

Salesforce "オハナ" で世界をより良い場所に


https://www.youtube.com/watch?v=m7TdFeiQTAk


第4次産業革命を向かえるにあたって

・私達の手で皆の手本となる最高の場を創れなければ、単にソフトやハードを売るだけの集団で終わってしまう
・5年連続で「最も称賛される企業」に選ばれる

・創業の1999年は好況の時代
・製品の1%、株式の1%、就業時間の1%を社会貢献に
・ボランティア活動160万時間以上
・エンタープライズコンピューティングの未来のカタチ


世界で最も革新的な企業

・スタッフもいい人ばかり、まさにオハナ(意味は「家族」)
・透明性が高い
・革新的、平等、信頼、還元する能力 それが存在意義
・ジェファーソン賞受賞
・目覚ましい異社会貢献
・幸せに働ける企業トップ5

Salesforceは"情熱"であり"未来"であり"現在"であり
あらゆるリソースを最大限に活かす"機会"でもある

マーク・ベニオフがLGBT差別を非難

・LGBT差別でインディアナ州を非難 〜1週間後法律が改正
・ジョージア州でも差別的な法律が否決
・社会への還元がSalesforceのDNA
・"顧客" "コミュニティ" "環境" すべてを思いやれば、これは正しい行動
・寛容な大企業
・ビジネスと社会貢献をつなげたはじめての企業
・Salesforce社は賃金の男女差を是正
・最高の職場




おまけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?